タイトルのまんまなのですが、

わたくし、サウナにハマっています真顔(キリッ)

 


前からサウナに通ってる友達から「サウナいいよ!」っていうのは聞いてて、家の近くにちょうどサウナがあるので数ヶ月前に初めて行ってみたら…まんまとハマったよね昇天

今は平均2~3日に一度通ってまして、近所のホームサウナだけでは飽き足らず、わざわざ足を伸ばしていろんなサウナに通うようになっちゃった。これが楽しいんだわまた。

というわけで需要の有無は無視し、今日はサウナについて勝手に語ります←


早速だけど、私の感じるサウナのメリットとしてはですね、
・ストレス解消できる
・疲れが取れる
・それはそれはよく眠れる
・肌きれいになる
・痩せる(※たぶんこれは人による)

・デジタルデトックスできる
という感じ。

こう並ぶとなかなかメリットすごくない?

 


特に最初の3つは顕著でね、イライラもしにくくなったしサウナに通い出してから露骨に元気でアクティブになった!以前はちょこちょこあった「疲れたから今日はもう1日家で休んでたいな」っていう休日がほぼなくなりました。そしてこの記事でも睡眠の質の話したけど、サウナ行った日は本当にぐっすり眠れて、スッキリ目覚めたらもう朝(夜中に起きない)!これが最高に気分がよいです花

それこそこの記事で書いた「すんごく効果的だったけど書くとめっちゃ長くなるもの」がまさにサウナです昇天

あと汗をしっかりかくので、新陳代謝がよくなるのか肌の調子もよくなりました。スキンケアもファンデも変えてないのに「ファンデ変えた?」とか「皮膚科行った?」とか聞かれることがあったので気のせいではないはず。(言われたらめっちゃ嬉しいやつね)

そして「痩せる」に関しては、万人に言えるかというと微妙なんだけど、私は夜サウナに行った日はお酒を飲まないので(サウナで満足してすぐ寝たいからビールを飲む気にならない)、結果的に休肝日も増えて、お酒&おつまみ分のカロリーオフになるから痩せるという一石二鳥に。お酒が減って健康にもなるから一石三鳥かも。

あとサウナに入ってる時間は強制的にスマホを手放しているので、デジタルデトックスできて脳を休ませてあげられるのも何気にとてもいいですニコニコ

急いでない時は1回サウナ行くとお風呂と併せて2~3時間いて、その間スマホ見ないからね。私はついつい時間があるとスマホ見ちゃうので、いい機会になってます。「デジタルデトックスするぞ!」って無理してる感じじゃないのもストレスフリー。


どう?行きたくなってきた?まだ?←


メリットを挙げたとこでこればっかりは体感してみないと分からないと思うから、ぜひ行ってみて!としか言えないとこではあるのですが、行くならぜひまずは1ヶ所に複数回行ってみてほしいです!

初めてだと緊張感もあるし、その施設の勝手が分からなくて余計な頭使っちゃうけど、同じところに数回行けば、施設に慣れてサウナだけに集中できるので!そうなるとよりサウナの良さを感じられると思います飛び出すハート


ちなみにサウナは好きなように入ればいいとは思いますが、私はちゃんと効果とか、いわゆる「ととのう」感じを味わいたかったので、この2冊で予習してから行きました。

 

 

どっちかだけ読むなら下の本がオススメ!

 

サウナに入ることで、体や脳にどんなことが起こるのか予習してから入るとより分かりやすいし、ベーシックな入り方を知っておくと悩まなくていいから慣れやすいと思います!

 

 

本というより雑誌みたいな、より軽めのがお好みだったらこれもオススメです。

 

 

私、サウナにハマるまで、「サウナ好きの人ってめっちゃ『サウナサウナ』言ってくるよなぁ」と思ってたのに、見事に自分が「サウナサウナ」言う人になってるの笑います昇天

 


需要はあるか分からないけど、サウナの話は今後もしていくと思うのでお付き合いいただけたら嬉しいです♡

 

 

 

イベントバナー