ショウさんは怖い人?! | 課長のための外見術 ビジュアルトレーニング

ショウさんは怖い人?!

こんばんは。
現役課長のビジュアル・トレーナーのショウです。


多くの会社が昨日か一昨日で仕事納めだったのではないでしょうか。

私が勤務する会社も昨日が仕事納めでした。


仕事納めといえば、午後に「納会」を催す会社も多いと思います。

弊社でも夕方から納会が開催されましたが、納会の場での出来事について

お話します。



納会も中盤に差し掛かった頃、仕事上の関わりの多い部門のスタッフ数名と

話をしていた時のこと。


話題が”私の印象”の話になった時に、スタッフの1人が『(ショウさんは)怖い人

だと思ってました』というコメントが出てきました。 

他のスタッフには「怖い」というイメージは全くなかったようで、何故そう思うのか

不思議がっているような状況でした。

確かに、彼が私と接する時にはオドオドした印象を受けていたのですが、私も

『それは彼の性格によるものだ』と思っていました。


改めて振り返ってみると、1年以上前、そのスタッフと初めて仕事をした時、

(理由は忘れましたが)そっけない態度で対応していたことを思い出すに至って

初めて、彼の挙動が、昔に私が彼に与えた印象に起因していたのだと気づか

されました。


今回の話は、「初めて接した時の印象が、その後の相手との接し方に大きな

影響を与える」という事の典型例ですが、与えたのが「良い印象」であれば問題

ありませんが、今回のように「悪い印象」を与えてしまった場合には、良い人間

関係が築くことができません。


幸い、今回の納会で話ができたことで、彼の私に対する印象は少しは改善され

たと思うのですが、話をする機会がなければ、今も彼は私に恐怖心を抱いてい

たのかと思うとゾッとします・・・。


ビジュアル・トレーニングでは、周りにプラスの影響を与えるアクションテクニック

を身につけていきます。
彼と初めて会った時は、まだビジュアル・トレーニングに出会う前でしたが、

今回の件は「日々の生活でビジュトレのメソッドが実践できているかを常に意識

しなければいけない」と反省させられる出来事でした。