関ケ原めぐり【東軍・本多忠勝陣跡】 | 仁王(旧)Official Blog 仁王軍本陣

関ケ原めぐり【東軍・本多忠勝陣跡】


みなさま、こんにちばん
和心を詠って伝える伝道師、です(^o^)人(^_^)

今ある私達の平穏な暮らしが、過去に散っていった、
数多くの犠牲の上に成り立っているということを常に忘れず、
その時代を全力で生き抜いた方々に、尊敬と感謝をこめて
手を合わせながら、がめぐる歴史ゆかりの地。

ただ今、関ケ原の陣跡めぐりをお届け中です★

前回は、西軍・島津豊久のお墓でした。
今回は、東軍・本多忠勝陣跡です。

本多忠勝4

徳川四天王であり、数々の戦に参戦しても、
傷一つないと言われている猛将・本多忠勝(ほんだ ただかつ)は、
関ヶ原合戦では意外にも軍監を務めていました。

武力だけでなく、知力も備えていたという事ですね。

忠勝の陣は、家康の最初の陣である桃配山を背に、
守るように配備されていました。

本多忠勝1

関ヶ原合戦の開戦のきっかけになった、
井伊直政隊&松平忠吉隊による抜け駆けは、
忠勝による開戦の催促がきっかけだったとも言われています。

本多忠勝3

はじめは軍監として参戦していた忠勝も、
西軍島津隊による敵中突破を食い止めるため、
井伊直政、松平忠吉らと共に死力を尽くします。

死闘の末、本多隊烏頭坂(うとうざか)島津義弘の甥、
島津豊久を討ち取るという手柄をあげました。(※諸説アリ)

本多忠勝2

やがて敵中突破をする島津義弘に戦意がない事を悟った家康は、
忠勝らに退くように命を下します。

こうして、関ヶ原合戦本戦は、
家康率いる東軍の勝利で終息となるのです。


…とはいえ、戦で目立った行動をとって名を轟かせる事はなくても、
関ヶ原合戦に参戦し、無事帰還したという方もいるのです。


というワケで次回は、東軍・山内一豊陣跡です!







仁王 Official Web Site :【仁王軍本陣@仁王幕府】
http://nioh.bakufu.org/index.htm
※仁王の詳しいプロフィール、芸歴、結成秘話、出演情報など

仁王公式twitter(@niooooo000h
※仁王の最新情報を逸早くお届け!

仁王CD情報一覧


最新仁王バナー

ひらめき電球「仁王」ブログ総合TOPへ 左矢印