こんばんは、お暑うございます。

先日、素敵なお鍋が我が家にやってきました♪


グリーンパン ココット グレー 22cm フェザーウェイト

こういう形の鋳物のココット鍋やダッチオーブン、最近よく見かけますよね。
シーナもずっと憧れてて、使ってみたいなーと思ってました。
そしたら数年前知り合いに大きいサイズ(26センチ)の鋳物ホーロー鍋をいただいたんです。
使わないから、と。
それで、大よろこびで受け取ったんだけど、年に2回ぐらいしか出番がありませんでした。
ちょっと大きすぎるし重い😅
使わない理由を実感しました。

それで、今度は他社の小さめのサイズの22センチを検討したのですが、それも重さが4キロ近くあると聞いてやめました。
キャンプの時に誰かが持ってきたダッチオーブン洗ったことがあるんだけど、重くてガタゴトしてすごく大変だった。
やっぱりカッコよくても重いと、私は使いこなせないだろうな、高いお鍋でも、使わなかったら意味ないな、って思って。

そしたら、このグリーンパン フェザーウエイト ココット ですよ。

グリーンパンは2007年にベルギーで誕生したブランド。
ノンスティックセラミックコーティングのサーモロン(Thermolon)が特徴のクックウェアで世界中のプロシェフから家庭まで幅広く愛されています。

実はシーナも既に愛用者。サーモロン加工のビタベルデブランドのフライパンを以前ご紹介しています。

過去記事こちら↓

見た目がスタイリッシュなだけでなく使いやすくてお料理が楽しいフライパンです。

さてそれで、今回購入した、フェザーウエイト・ココット。
到着してまず驚いたのはその軽さ。


箱のまま片手でひょいと持てる感じ。
開封して重さを計ってみると。


フタとホルダー付きで1864g !

2キロないのねん。

もちろん、本体の鍋底にしっかり青いリンゴマークのステッカーが貼られてます。


この青リンゴマークが目印のサーモロン(Thermolon)は、特許を取得したセラミック・ノンスティックコーティング。
材料がこびりにつきにくいのはもちろん、
テフロン加工やフッ素コーティングと異なり有害物質を含まない安心なコーティングなんです。

主に砂と同じミネラル成分で出来ていて、耐熱温度は460℃。(フェザーウエイトココット製品本体の耐熱温度は450℃、フタは200℃)
フッ素コーティングは240℃で分解が始まって、有毒ガスが出たりはがれたりするのが心配でしたが、サーモロンはフッ素樹脂だけでなくPTFE、PFOA、鉛、カドミウムの含有もゼロ。
しかも熱伝導率が良くて均一に素早く熱を伝え、弱火で短時間の省エネ料理ができちゃう。

そんなサーモロンの最新技術、耐久性の高いダイヤモンド配合のサーモロン™インフィニティプロ・セラミック・ノンスティック・コーティング
を施した待望の新商品がこの、フェザーウエイト・ココットなんですよーラブ


デザインも素敵です!
落ち着いたグレーの本体は、どんなキッチンにも馴染むスタイリッシュなデザインです。
なんと取っ手にシリコンのホルダーが付いてます。


ホルダーは調理で熱くなった取っ手をしっかり包み込んでカバーしてくれるんです。嬉しい!

そして、フタ。


内側にステンレスの円形状の段差がついてるんですけど、これが鍋中に蒸気を対流させてうま味を全体的にそそぐセルフ・ベイスティング効果をもらたすそう。


こんなに厚みがあるのに、中空構造だから軽い!
700gしかないの。

早速使ってみよう!

グリーンパン フェザーウエイト・ココットのキャッチコピーが、

軽量級ながら重量級のパフォーマンス

ってことなので、重量級の鉄鋳物鍋買ったら作ってみたいと思ってたものを。

んで、作ったのがこちらです。
ジャン!!


鯛めしっ♪

真鯛じゃないですけど、とっても美味しくできました!



ち鯛の鱗とお腹をとって、まずフライパンでコンガリ焼く。
(使ったフライパンがビタベルデだから、皮がパリッとしてこびりつかず、綺麗な姿のままのせられた♪)

そして、お米上にのせてだし汁を加え、フタをしてまず中火にかけます。


グリーンパンのパンフレットに載ってる火加減。
とろ火〜中火しか使いません。

中身が沸騰するとフタの隙間からツツっと水滴が出るのでわかる。そしたら、弱火にして12分。
(お米2合です)
厚みのあるフタが、しっかりと中の旨みを閉じ込めつつ、少しずつ蒸気を逃しています。
全然ガタゴト言わず、静かに調理されてる感じ。
見ていたら昔の日本のお釜に使われてた分厚い木のフタを連想しちゃいました。

あとは火を止めて15分置くだけ!
ワクワクしながらフタを開けてみて、感動〜♪


いい感じじゃないですか?

熱いうちに刻んだ三つ葉を散らして

お醤油いれたからごはんの色がちょっと茶色ですけど、身をほぐして


混ぜたらできあがり。
いい感じのおこげもしっかりできてますニヤリ


鯛もご飯もふっくら炊けて、炊飯器で炊くより美味しいような。
これはまた作りたいなぁーって思いました。

でね、見てコレ。


食べ終わったあと、焦げやご飯粒が全然こびりついてないでしょ?
そしてこの後洗った時、片手にスポンジを持ち、もう片手でフェザーウエイト・ココットを持ち上げてささっと洗えた♪
片手で持ちあげても重さがぜーんぜん気になりませんでした。
またもや感動ですっ!

これなら、気合い入れた煮込み料理、とかでなく普段のカレーの時にも気軽に使えるし、持ち運びしやすいからキャンプやアウトドアでも大活躍しそうですよ。

グリーンパン フェザーウエイト・ココット22cmはAmazonで購入可能。
チェックしてみてくださいね!

 フェザーウェイト・ココット22cm ブログで口コミプロモーションならレビューブログ