こんばんは、いつもありがとうございます♪

あのね、先日新しいフライパンを買ってみました。


ベルギーのブランド、ビタベルデ(VITA +VERDE)の コンテンポ クォーツグレイ 

レビューブログさまのモニターに参加して、お試し購入させていただいたんです。
ありがとうこざいます!

我が家は直火のみなので、ガス火専用をチョイス。
フライパンは小さいのから大きいのまで4つあるんだけど、1番よく使う26センチのティ◯ァールは薄型で炒め物が飛び出しやすいし近ごろかなり焦げ付いてストレスでした。


このビタベルデのコンテンポは深めの26センチ。シンプルなグレーの外観とクリームホワイトの内側というステキなデザインに一目惚れ。
今までフライパンといえば内側は黒だったから、見ているだけでなんだかテンション上がります。
もちろん焦げ付かないノンスティックタイプです♪


まず手始めにと、目玉焼きを焼いてみたのですが。
弱火で、今まで使ってたティ◯ァールと同じ感覚で焼き始めたところ、あれれっ?焼けるのがすっごく早いぞ??
しかも、わかりますかコレ↑
白身のフチが勝手にフライパンからはがれて浮いてます。するんとすべります(笑)


そして周囲がほとんど焦げていないのに黄身がふっくら半熟に焼けました♪

このビタベルデは、サーモロン™️ヘルシーセラミックノンスティックコーティング が施されているんです。


この青リンゴマークが目印のサーモロン(Thermolon)は、特許を取得したセラミック・ノンスティックコーティング。
テフロン加工やフッ素コーティングと異なり有害物質を含まない安心なコーティングなんですって。
主に砂と同じミネラル成分で出来ていて、耐熱温度は460℃!
フッ素コーティングは240℃で分解が始まって、有毒ガスが出たりはがれたりするのが心配でした。
有毒ガス、うちは小鳥は飼ってないけど、飼ってる方は特に心配ですよね。
それにコーティングが剥がれてきちゃうと、あれ?剥がれたところ、お料理と一緒に口に入っちゃったの??なんてゾッとします。

でもこれなら、安全な素材で出来ている上に傷や摩擦に強い、硬質なコーティングで、熱により膨れたり剥がれにくいからより一層安心して使えますね。
しかも熱伝導率が良くて均一に素早く熱を伝え、遠赤外線効果もあるそう。
だから卵があんなに早くふっくら焼けたのか!

それなら!
と、今度はサーモンのアクアパッツァを作ってみました♪

最初に玉ねぎとパプリカを少量のサラダオイルで炒め、


いったん取り出したら、シメジとサーモンにハーブスパイスをかけてオリーブオイルでソテー。

サーモンをひっくり返したら、こんがりと美味しそうな焼き目がつきました♪
そこに玉ねぎを戻し、アサリやプチトマト、アクアパッツァのスープを加えてフタをして弱火で蒸し煮。

アサリの口が開いたら出来上がりです♪

フライパンのまま食卓に出しても絵になる!
取り分けていただきました。

ハンドルが写っていますけれども、実はこのハンドル部分も耐熱温度が180℃もあるベークライト製。このままオーブンに入れる事だって出来るかもです。

ちなみに本体はアルミニウム合金です。IH対応にするためのステンレスを貼ったりしていないから、軽い♪
お料理が入っていても片手で楽々持って、振ることもできますよ。


そして深さがあるので、こんなお料理にも便利♪
やっぱりサーモンがふっくら仕上がって、アサリの口が開くのも早かった。
おんなじノンスティック、お値段も同じぐらいのフライパンなのに、今まで使っていたものとの調理時間や焼け具合がこれほど違うことに、正直驚きました。
今までのノンスティックは本当に熱伝導率が低かったのねぇ。


こびりつかない=お手入れも簡単♪
トマトソースのパスタを作った後もこんな感じで


ささっと洗えばこの通り(笑)

いちおう、長持ちさせるための注意書きが色々ありまして、焦げて蓄積しやすいエクストラバージンオリーブオイルやスプレー式オイルは使わないように、とか金属製の調理器具は使わない、弱火から中火で使うように、とか、洗ったら火にかけて乾かさず拭くように、とか。
正直最初読んだ時には「えー、そんなの面倒」とちょっと思った(笑)
だけどそもそも、良く焼けるので火加減は弱めで充分だし、オリーブオイル使ってもすぐにしっかり洗って拭いておいたら、今のところなんの問題もございません。

特に気に入ったのがここ。

底です。
凹凸がなくてつるんとしているので裏も洗いやすいの。
今までのフライパンはどうしても、気づくと裏に焦げが残ってて取れなくて、テンションだだ下がりになることが多かったんです。
それが今のところ起きてないのが嬉しい照れ

ビタベルデはThe Cookware Companyの製品。日本では株式会社グリーンパン・ジャパンさまが販売されています。

グリーンパンに比べるとビタベルデのシリーズは価格もお手頃、ラインナップもカラフルで豊富なので、ぜひチェックしてみてくださいませ♪

  ビタベルデ 


卵焼き器やお鍋も少しずつ、ビタベルデに買い替えちゃおうかなぁ?
Amazonなどで買えますよん♪


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

レビューブログのモニターに参加しています。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ