インディアンの子育ての知恵に学ぶ | 風にふかれて ふんわりと  (湘南の風便り)

風にふかれて ふんわりと  (湘南の風便り)

香港から帰国して既に10年が過ぎて、家族もそれぞれに変化しました。そんな家族の日常の光景を海からの風に乗せて発信していきます。平凡を期待しつつ、波乱万丈気味の一家ですが、精一杯に生きてます。

せっかくブログ記事を久しぶりにアップしたので、ご紹介したい言葉を書いておきます。

 

ある方から教えてもらいました。

インディアンの子育ての教えだそうです。

 

1,乳児はしっかり肌を離すな

2,幼児は肌を離せ、手を離すな

3,少年は手を離せ、身を離すな

4,青年は目を離せ、心を離すな

 

離す、これは放すの感じが適切なのかもしれませんが。

 

鋭い指摘であり、子育ての中で親が気を付けたいポイントを教えてくれていると思いました。

出典は不明です。

他の表現などもあるかもしれませんが、あくまで私が教えていただいた言葉を使っております。