「大切にしたいものを     

大切にできる暮らし」

を仕組みづくりで応援します。

 

desk cruise(デスククルーズ)の

山岡志帆(やまおかしほ)です。

 

HP→ プロフィール→

 

前回の記事の続きです。

 

忙しくても新しいことに挑戦できた理由は

「やりたい!という思い」と

「期限をつけることなのでは??

と思い至ったところにそれを裏付けるような出来事が起こりました。

 

 

 

メンタルオーガナイズを体験することに

 

たまたま、メンタルオーガナイズというサービスをモニターとして受ける機会がやってきたのです。

 

担当してくれたのは、前回のブログで着物の師匠として登場したライフオーガナイザーの愛さん

(当時、愛さんはメンタルオーガナイザーの資格を取得中)

 

素敵なアレンジメントに癒されながら、思考の整理が進みました。

 

 

メンタルオーガナイズとは何ぞや??

 

「メンタルオーガナイズとは、ライフオーガナイズの概念に心理学やカウンセリングの要素を取り入れて構築されたメソッドで、ワークシートを用いながら心を見える化し、主に「願望」「感情」「見方」についての整理を行います。」

日本ライフオーガナイザ協会HPから引用)

 

ちょっとこれだけではイメージできないですよね。

メンタルという言葉が入っているので、漠然と悩み相談なのかな??何だろう??

と、私も何も知らないままセッションを受けました。

 

 

「やりたい気持ち」の整理ができた!

 

 

メンタルオーガナイズって悩み相談なのかな?

と思っていたら全然別物でした。

 

 

常日頃から感じていた、

 

「こんなことをもっと大事にしたい」

「実はやってみたい」

「でも、そんなこと無理無理!」

 

といった心の中の感情の嵐(ぐちゃぐちゃ)を整理してくれ

 

最後には

心の中のやりたい思いが分かりやすくまとめられ、

いつやるのかも見えるシートが完成したんです。

 

 

誰かの価値観は関係なく、

自分の中の自分だけの願望の粒粒を

丁寧にくみ取って、

大きな塊にしてもらって・・・

 

みるみる整理されていく様子は魔法のよう。

感動しましたキラキラ

(ちなみに、私が受けたメンタルオーガナイズは願望の整理だけじゃなくて他にも盛沢山で、感想を熱く語りたいけれど、長くなるので今回は端折ります。)

 

 

見える化できたらどんどん行動に変わっていく

 

完成したシートの威力は私が思っていたよりも効果抜群だったんです。

 

 

その日の晩に、夫に「焚火をしたい!」

と相談。

(そう、やりたいことの一つは焚火だったのです)

 

すると夫が

帰省の時、実家で焼き芋をしよう!

といってくれました。

 

image

 

暖炉に憧れている私。

でもそんなのは夢でしかない…と現実とは一線を引いてしまっていました。

 

いや、ちょっと待てよ?

今すぐできることもあるやん。(焚火とかキャンプとか)

 

やりたい気持ちを整理できたことで、

「どうせ無理」じゃなくて「できることは何か?」

と、気持ちのベクトルを変えてみようと思えました。

 

image

めちゃんこ寒かったけど、木を燃やした火は暖かかった~。

癒されました。

 

 

他にも

「ピアノが弾きたい!」

という気持ちも再認識。

 

キーボードを3分でもいいから触るぞ!と引っ張り出して弾いています。

片手で持てる!61鍵のキーボード

弾きだすと楽しくて3分のつもりが時間があっという間に過ぎます。

 

 

読みたい本もポチって読み始めました。

借りるか買うか悩んでいた本。買いました。

そして、子どもが寝た後にちょびちょび読んでます。

 

 

なんだ、やればできるやん私。

 

と、自分に自信もついてきました!

 

気持ちを整理して、いつやるか決める

そして、それをいつでも見えるようにする

 

このすごさを身をもって実感しました。

(メンタルオーガナイズすごい!愛さんありがとうございました。)

 

 

モヤモヤは人生の舵をしっかり握れていないせい?

 

メンタルオーガナイズのモニターになってから二か月。

少しずつではあるけれど、やりたいことリストは順調に達成していっています。

 

 

忙しさは以前と同じ。

家事も育児も山積み。

 

そこは変わらないのだけれど、

自分のやりたいことの優先度をすこしだけ上げるようになりました。

 

すこしだけ、

1日15分とか。

 

それだけで、今までのモヤモヤが驚くほど無くなりました

 

何だこれ!?

こんなちょっとのことなのに、毎日気持ちがウキウキしています。

子どもにも優しくなれている気がする。(去年に比べたら)

 

ほんのちょっとの自分時間も認めてあげられないぐらい

私はずっと、家事、育児、仕事を優先させてしまっていたのだろうか…

 

いや、違う

 

youtube見たり、ネットサーフィンしたり、おやつ食べたりで30分は余裕で使ってたぞ…。

 

自分の中で、やりたいことをちゃんと決めて、実行できている

自分で自分の人生の舵を握れている感覚

これがウキウキの正体なのでは?

 

今回振り返ってみてそんな結論にたどりつきました。

 

舵を握り続けられるよう、これからも自分なりに「やりたいことシート」を更新していこうと思います。

(上手く行かないときはメンタルオーガナイザーというプロにも頼めるし心強いです)

 

 

長文最後まで読んでいただきありがとうございました。