ブログにご訪問ありがとうございます。

愛知県豊田市の
ライフオーガナイザー®︎
オフィスオーガナイザー®︎
山岡志帆です。



「大切なのに家族の頭の中にしかない情報」って意外と多いんですよね。

それを集めて一冊のファイルにまとめる


ちょっと難しそう!?

でもみんなで話をしながらなら楽しく取り組めるのでは?

との思いから
「ホームファイルを作ろうワークショップ」
を開催しました。

 

 

急な告知だったにもかかわらず、

2名の方が参加してくださいました^^

 

 

お2人とも情報の整理をやりたいと、以前から考えていたようで、

このワークショップをきっかけにしたいと参加してくれました。

 

ワークショップでは

私自身の体験談からスタート。

(なんでホームファイルを作ろうと思ったのか?

ホームファイルが無くてどんな困った経験をしたのか?など)

 

そして、

 

●今すぐにでもまとめて欲しい情報

をお伝えして、その場でワークシートに書き込んでもらったり

 

●自分の家ならどんな情報が大切か?

どんなホームファイルを作っていきたいか?

を思い描いてもらう時間を作ったりしました。

 

 

私も参加者さんといっしょにワークもして

こんなこと書いたよ~と紹介しあいました。

 

この時間がとても楽しかった♪

 

皆、偶然にも引越が多くて、住所変更できてないアルアルを語ったり、

今はアプリで変更もできるよ~と情報交換したり。

 

ホームファイルに書きたいことで

子どもの誕生日プレゼントについて盛り上がったり。

 

 

絶対にまとめておきたい「ねばならない情報」

だけじゃなくて、暮らしを軽く、豊かにするためのヒントも作り上げられる

ホームファイルの可能性を実感した1日でした♪

 

ワークショップの最期に感想で

 

「このワークショップは若い人が参加しても、これから暮らしの中でこんなことが起こるんだ~って人生の経験値がめちゃくちゃ上がる会だね」

 

「ワークシートも準備してあって、何から取り掛かればいいか分からなくても始められるのがよかった。」

 

「わが家のオリジナルな内容を考えてみるのが面白かった。他の方の話が聞けるのも参考になった。」

 

と言っていただき、開催してよかった~としみじみ。。。

 

お2人とも感想をブログで紹介してくださいました。

嬉しい。そして、二人ともさらに実行していっているのが驚きです!

 

愛さんのご感想

「大事な情報の管理はされていますか?実はわたし苦手なんです」

 

香織さんのご感想

「【書類整理】一番必要な情報ってなに?」

 

 

実は、ワークシートの字が小さすぎるというアクシデントもあって反省(汗)

 

 

お2人ともごめんなさい!

次回からは改良版をお渡しできるようにしますね。

 

 

ホームファイルを作ろうワークショップ

次回は10月後半を予定しています。

また詳細が決まり次第お伝えしますね。

 

お問い合わせはこちらまで

★★★

 

 

 

ホームファイル関連の記事はこちら↓

 

・書類はいらない。欲しいのは○○情報!認知症の親の暮らしを支えて気づいたこと

・家の書類を整理しつくしてたどり着いた、二つのテーマ

・家事を家族で回していくための1冊のファイル「ホームファイル」を作りました