コロナ明けの卒園式で感じたこと

 

 

赤ちゃんはどこからくるの?に慌てない!

3歳からできる 防犯力UP おうち性教育

 

フルタイムワーママ✕共働き8歳6歳子育て中

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

協会インストラクター せがわゆみです気づき

 

はじめましての方はこちらから

 

 

人気記事 

 

 

 

 

天気のいい、春めいた週末

1歳の頃から通った保育園

 

年長次女の卒園式でした

 
 

 

クラス全員が参加した

式のスタートは

子どもたちの園歌

 

 

泣かないはずがない!🥹

ㅤㅤ

ㅤㅤ

 

 

 

小さい頃から知ってる

クラスの子どもたちに対して

もはや親戚のような気持ち!

なんなら、わが子?笑

 

 

大きくなったなぁ…と

成長に感動してしまいました

 

最後は子どもたちの歌

『Believe』

 

♫〜例えば君が傷ついて

挫けそうになったときは

 

 

これまた

泣かないはずがない!😭笑

 

 

2年前の長女の卒園式のときは

コロナ真っ只中びっくりマーク注意

 

 

 

式典がおわったあと

園庭の写真撮影のときに

子どもたちの歌は

1曲だけだったんですよね

 

 

 

 

その時ももちろん感動しましたが…

やっぱり式典中の歌は

かなーり心に染みる!!

 

 

 

 

コロナ禍と

コロナ明け

両方の卒園式を経験しましたが…

 

 

 

 

子どもの歌って

どうしてあんなに

心を動かされるのでしょうか?

 

 

 

 

やっと集まれる機会が

増えた最後の1年

今までちゃんと話したことがなかった

ママやパパたちとも仲良くなれて

保護者みーんなで見守っているような

あたたかい卒園式でした

 

子どもたちの未来が

明るいものでありますように!

長女の頃から数えて

7年の保育園生活

母も無事卒園ですキラキラ

 

 

 

先生方に感謝しながら

残りわずかな送迎生活、

噛みしめて過ごそうと思いました

 

 

さぁ、いよいよ小学生だー!

 

 

 

 

小学生になる前に

伝えておきたい防犯の話は

公式ラインから発信していきますねOK音符

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
 

 

 
 
 
性教育の本なら
こちらもオススメ!
 
 
(検索ワード)
#性教育 #子どもの成長 #思春期 #防犯 #反抗期 #プレ思春期 
#とにかく明るい #パンツの教室 #おうち性教育
#性教育講座 #入学準備 #新一年生 #年少 #年中 #年長
#3歳女の子 #4歳女の子 #5歳女の子 #6歳女の子 
#ランドセル #ラン活 #小学生 #行き渋り #通学班 #登校班 #通学路 ##女の子ママ #男の子ママ #無料イベント #オンラインイベント
#小学生女子 #保育園 #幼稚園ママ #小学生ママ
#共働き #ワーママ #イライラママ #異動 #お弁当 #アイス
#ジェンダー #ジェンダーバイアス #義母 #実母
#バイデン大統領 #コロナウイルス #ワクチン接種 #地球グミ
#2人育児 #パーティー #寝顔 #寝顔にごめんね #2歳差育児
#インターネット先生 #禁句 #タブー #防犯メール #マチコミメール
#性的同意 #妊婦 #マタニティ #マタニティフォト #胎児
#チャイルドシート