仕事にやりがいを見出さなくても、世の中には楽しいことはたくさんある。「仕事は、一日の3分の1の時間を費やすんだから、そこにやりがいを見出さないと人生はつまらなくなる」なんてのは思い込みだ」
「仕事は、あくまで生活のための手段と割り切るということですね」



僕は現在、高齢者介護の仕事をしながら、本格的な選手ではないのですが極真空手をしています。僕自身は高齢者介護の仕事は大好きだし、やりがいも感じています。けど基本的には仕事は定時で上がり、できるだけ空手の稽古に参加していますし、試合に出場しています。そうすると「仕事は定時で上がる」にはどうしたらいいのかを考えるようになります。ダラダラ仕事をするように時間内にしっかりと仕事をする方が職場にも自分自身にもプラスにもなります。なにより極真空手をしているので生活も充実するようになりました。「仕事がすべて」と考えているよりも「仕事よりも大切なことがある」方が生活も仕事も充実するし、仕事ができるようになると思います。そして仕事を大切にすると思います。