筆者は、「使うこと」が物をいちばん大事にすることだと信じている。「もったいない」を封印に物を死蔵しても、それは決して物を大事にすることにはならない。
 「もったいない」と押し入れにしまいこまれたお歳暮やお返しの品々。「もったいないから置いておいて」と冷蔵庫に戻されて腐っていく商品類。「もったいない」とストックが増える一方のデパートの紙袋。「もったいないから」と売りに出したものの、売れなくて業者によってゴミにされる中古品。




僕もありがちでした。
「使うのがもったいない」
と思い、大切にとっておくことがあったと思います。けれど逆ですよね。
「使わないほうがもったいない」
ですよね。いいモノ、新しいモノを購入したら使って、古くなったら新しいモノを購入する。新陳代謝を良くすることが常に一番いい状態で使えることだし、最新のモノを使っていることだと思います。 
 食事も一緒ですよね。出来立てが一番美味しいですよね。
 モノは在庫を抱え込み過ぎず、必要最低限のストックで使っていきたいと思います。もちろん大切に扱うことは大前提なのですが。そうすればいつも最新のものを気持ちよく使えると思います。