そもそも散らかる原因は「元に戻せない」から。つまり、使うときの手間より、しまうときの手間を省くことを考えなければいけないのです。使うときは明確な目的があるので「出す手間」はよっぽどのことがなければ気になりません。散らかってしまう原因は、「しまう手間」が面倒くさいか、「しまう場所」がわからないかのどちらかです。




「元に戻せない」
なんかわかるような気がします。たしかに「探しもの」をする時って 
「元に戻さなかった時」 
ですよね。出すよりもしまうことの方が大切ですよね。
「探しものをする時間」
本当にもったいないです。
繰り返しになりますが
「モノを減らす」
「ストックは最小限にする」
「定位置を決める」
「定位置に戻す」
これを徹底させれば、散らからないし、リバウンドすることはないと思います。実行したいと思います。