収納スペースはすでにいっぱいで鍋やフライパン、調味料などがどうしても収まらないという人は、モノを持ちすぎているということになります。 「いつか使うかもしれない」は片づけのときによく耳にする言葉ですが、これらがあるからスペースがせまくなり、料理するのが億劫になるのです。 「いつか使う」を許してすべて残してしまったら、キッチンが物置状態になってしまいます。「いつか使うかもしれない」は、「いまは使わないモノ」。素早く手放しましょう。




この文章を拝読し、台所用品の再点検をしなければいけないと感じました。ただ僕自身は特殊だと思いますが、朝ご飯、晩ご飯と食べるメニューがほぼ固定されているため、使う器具も限られているのですが。鍋や菜箸などの調理器具、また箸やスプーン、フォークなどもストックを最小限にして台所下の棚を理路整然としたいと思います。