「サッカーの技術は、自分から変わろうと思わなければ、そう簡単には上手くなりません。見えている所でのトレーニングだけではなく、見えない所でコツコツやらないと、やっぱり技術の進歩はない。まず変化を求めて自らアクションを起こし、努力を続けた先に進化がある。諦めない才能とは、進化のための努力を続けていく才能のことだと考えています。」


僕自身、今は高齢者介護の仕事をしながら、本格的な選手ではないのですが極真空手をしています。自分なりに稽古はしているのですが、なかなか上達できていません。 
「どうやったらうまくなれるのか」
「どうやったら強くなれるのか」
「どういう稽古をしたら試合に勝てるようになるのか」
を考えて稽古しなければいけないと思います。
 他の人よりも多く、質の高い稽古をできるようにしたいと思います。粘り強く頑張りたいと思います。