一方、断捨離は、最初に詰まっているモノを徹底して出す。それから入れるという行動。「出す」が先です。「出す」は、すなわち「捨てる」ことであり、物量が減っていきます。 


 収納に収まっているいらないモノを出すと空間が生まれます。

 不要な棚やラックも出てくるでしょう。それらも処分すれば、わが家はこんなに広がったのか、とみなさんは仰天するのです。

 そうして選び抜いたモノ、一つひとつを「活かす」。それが断捨離です。





この文章を拝読し、洋服タンスと貴重品の入っているケースにて実行したいと思いました。中のモノを全部出して必要なものだけにして不要なモノは破棄したいと思います。リセットしたいと思います。