日用品のストックはあって困らないと思うかもしれませんが、「今必要のないモノにお金を使ってしまう」という落とし穴があります。しかも、価格が安く、腐らず、いつか使うモノですから、罪悪感なく衝動買いができてしまうのです。「無駄遣いしているつもりはないけど、なぜかお金を使いすぎている」という人は、この傾向にあるので注意です。



僕自身、一人暮らしが長いです。今、意識しているのは「ストックは最小限にする」ということです。そのために大切にしているのは、
「置く場所を決める」 
ということです。そうすれば「あと、どのくらいでなくなるか」 
ということがわかるからです。時として「まとめ買い」する時もあります。けれどトイレクイックルを2つとかダニアーススプレ〜を2つとかくらいです(笑)。基本的には
「最後の一つを開けたら後にする」
それで間に合うますね。最後の一つを開けたらスマホの「買い物リスト」にアップして、翌日中には購入するようにします。そうすれば「絶えずストックがある」という状態を作ることができますよね。