疲れているから、時間のあるうちにまとめてやろう〜そう思ってはいませんか?
 この「時間のある時に」が問題なのです。
 私が片づけに伺う人のほとんどは、出かける時間は作れても片づけの時間が作れないのです。それが優先順位ですね。週末は休みだから片づけをしようと思うのか、外出の予定を入れてしまうのか、の違いです。
 仮に今週末の休みに外出の予定を入れたら、平日は疲れているから1週間片づけは、何もせずに終わりますよね。そして、来週の休みも外出したら、半月間現状維持プラスさらにモノが増えている状態になるはず。
 モノが増える前に、散らかる前に片づける時間をスケジュールに組み込むのがベストなのです。



僕はここ7年ほど、一人暮らしをしています。毎日、掃除をすることを日課にしていました。カレンダーをチェック表にして掃除をしたらチェックしていました。お手洗いに関しては毎朝毎晩(夜勤入り、明けの時は一度)掃除をしてチェックをすることを今でも継続しています。そうすると「掃除をしない」ということが逆にストレスになってきました。現在は毎日ではなく「休日恒例行事」として休みの日には必ず掃除をしています。居間、廊下、台所、押し入れ、きれいに掃き、拭き、ダニアーススプレ〜を散布しています。休みではない日も散らからないようにモノの定位置を決めて戻すようにしています。常日頃から「片づけ」ということを意識して生活していると、「休日恒例行事」である掃除も1時間ほどで終わります。その1時間で仕事のある日が落ち着いて生活することができています。継続していきたいと思います。そのためには、日々、モノを定位置に戻すことを徹底していきたいと思います。