片づけるときは、同じ種類のモノをまとめます。
 たとえば洋服なら洋服全部を、文房具なら家中の文房具を1か所にまとめる。
 これは「どれだけ持っているか、どんなに買ったのか」を自分で把握するためでもあります。


これはすごい大切なことだと感じています。
「何が何処にいくつあるのか」
をわからなければ、いざ使おうとした時に探さなければいけないし、なかったら買いにいかなければいけないですよね。「モノを探す時間」というのは、本当に無駄な時間ですよね。これは私生活だけでなく仕事でも同様ですよね。ただ僕自身は慌てがちなので、仕事では「元の位置に戻す」ということを忘れがちなことがあります。気を付けていかなければいけないです。私生活においては基本的には置く場所を決めています。基本的には「必要最小限の数」しか持たないので置く場所は自ずと決まります。今の時点では
「どこにしまったんだっけ」
と迷うことはないのですが、この
「同じ種類のものは一つにまとめて収納する」 
ということは徹底したいと思います。