長男の担任の先生。


どうやら、来年は担任を持たないらしい…。



と、いうか学校を去るということを匂わせたらしい。



息子的には

私と担任の最後の面談で

先生が私に話した内容で不信感を持った

(いや、私も同じ)

から、

確かに寂しいな、という気持ちはあるけれど

来年はきちんと公平に見てくれる先生がいいな、と思っているらしい。



あの面談の時に書かなかったけれど

担任に



「きちんと〇〇くんの居場所は作ってあげているので居心地はいいクラスだと思いますよ」


と、言われた…ショボーン


なんだろう…

この言葉に非常に引っ掛かりを感じたんだ。



居場所を作ってあげている…



僕が(担任が)居場所を作ってあげないと、

お宅のお子さんはクラスで浮くでしょ?


という風に聞こえてしまうのは私の被害妄想

なのかな。 


学校にはきちんと息子の発達凸凹は

確かに伝えたけれど…

コミュニケーション能力、というか

友達は昔から多い息子。


基本の性格はとても優しいから

男女問わず友達には

恵まれていると思ってたのになぁえーん



そんな中、

息子が使ったカバン

(私が貸したサブバック)から


スケルトンの

小袋に入った文房具が出てきて


そこに


1年間仲良くしてくれて

ありがとう✌

来年もし、同じクラスだったら

よろしくね

的なかわいらしいお手紙が入ってた。



それを見たら

あぁ、やっぱり息子なりに

ちゃんと人間関係築いているじゃん爆笑


と、思った。


来年は、息子の

いいところを見て、

男女平等に

きちんと

ジャッジしてくれる

先生に巡り会えるといいなラブおねがい

と思う。