先日、次男が学校で

靴下と上履きをお借りしました。


掃除中

次男が雑巾を洗おうと

流しまで行こうとしたら


そこで男子2人が

取っ組み合ってふざけ、

バケツをひっくり返す

トラブルがあったそう。


通りかかった次男の

そばにバケツが飛んできて

次男の履いていた靴下

上履きは盛大にビチョビチョにびっくり



バケツのひっくり返る音や

騒ぐ声で先生が駆けつけ、


被害を被った息子に

靴下と上履きを貸してくれたそう笑い泣き

(ありがとうございます✨)


洗ってお返しすることになっているので

帰ってきてすぐに息子は洗って



(長年貸し出しているようで

びっくりするほど真っ黒だったので

私も手伝って白くなるよう洗いました。)


よく乾かし


翌々日、

お礼を伝えてお返しすると

学年主任の先生から褒められたのだそうびっくり


「えっ?もう返してくれるの?

きちんとしていて偉いわね!

ありがとう。」

と。


そんなに褒められるとは思わず

息子はポカーンとしてしまったのだとか笑い泣き


そんな息子を見て

先生は笑いながら


「キミみたいな、借りたものをきちんと返してくれる子には


びっくりな話なのだろうけれど、


期限内に返してくれたのは今年度に入ってキミだけなのよ」ひらめきひらめきひらめき


息子はますますポカーンだったそうで笑い泣き笑い泣き笑い泣き



帰ってきた私にすぐ


「お母さん、当たり前のことなんだろうけれど、

きちんとすることをボクに躾けてくれてありがとうございます✨爆笑


と私もお礼を言われました!


なんだかとっても嬉しくなりました✨



今日も読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ