統一教会が書かせた念書無効 | Beatles大好きっ!猫大好きっ!

Beatles大好きっ!猫大好きっ!

BEATLESを中心とした洋楽とニャンコの日々の生活をアップ。

旧統一教会の元信者が「教団に対して献金返却を求める裁判を

おこさない」という念書を最高裁が無効と判決。

元信者からだいたい1億円以上もの献金を受け取ることが

すでにおかしいと思うわけで、その信者は土地などを売却して

献金したんですから、これはもう巷でよくある詐欺恐喝みたいに

被害者に金融業者からお金を借りさせ支払わせるような

手口に近い感じすらします。

この念書に関しては、信者の前で教会関係者が念書の内容を

読み上げ、元信者が「はい」と言っている映像まで

今後のことを考えて残していたんですから驚きます。

自分たちのやっていることが、いままでに返金を

求めらるんだとわかっての、転ばぬ先の杖だったようです。

どこの誰がそんな1億円も献金をするもんですか!

お金が有り余っている方ならまだしも、

普通に生活している人たちが桁違いの献金なんか

できるはずがありませんし、生活を脅かすような金額を

信者から受け取るなんて、それこそ宗教の教えに

反するはずです。

きっと高額献金したら幸せになれるとか言って

出させたのでしょうけど、幸せになったのは

献金を受け取った教会幹部だけでしょう。

私はもともと宗教なんて信じていませんし、

どちらかというと近寄らないでほしい側の人間なので

厳しい目で見てしまいますけど、

この献金騒ぎはひどすぎると思います。

最高裁でちゃんとした判決が出たことは

本当に良かったと思います。