Never Turn Your Back on a Friend/BADGIE | Beatles大好きっ!猫大好きっ!

Beatles大好きっ!猫大好きっ!

BEATLESを中心とした洋楽とニャンコの日々の生活をアップ。

Never Turn Your Back on a Friend/BADGIE


●Side one
1."Breadfan"6:04
2."Baby, Please Don't Go"5:25
3."You Know I'll Always Love You"2:12
4."You're the Biggest Thing Since Powdered Milk"8:45
●Side two
1."In the Grip of a Tyrefitter's Hand    6:18
2."Riding My Nightmare"2:35
3."Parents"10:10

 

BUDGIE - BREADFAN (youtube.com)

 

Budgie - Baby Please Don't Go (youtube.com)

 

BADGIEってご存じの方は多いかと思いますけど、

70年代初めからわりと最近まで活動をしていた

バンドなんですよね・・・・

実は私はこのBADGIEというバンドは知っていましたけど

音は聴いたことがなく、ただジャケットがYESでも有名な

Roger Deanが描いたので興味があったくらいなんです。

・・・で、いつもお世話になっている方から

この『Never Turn Your Back on a Friend』を

聴かせてもらったんですけど・・・めちゃかっこいい!

音はぐいぐい押してくる感じですし、私好みのハードさも

最高なんです。

ハードなロック感を出しながらもプログレ感もあって

本当にハマるサウンドなんですよ。

まっ、今どきは流行らないロックなんでしょうけど

私から言わせてもらえば機械音満載の音なんて

聴くにもなれませんからね~。

このBUDGIEは先に書いたように長い間活動しちましたが

メンバーは入れ替わりが多かったようです。

この『Never Turn Your Back on a Friend」は

彼らにとって3作目のアルバムで、

メンバーはBurke Shelley、Tony Bourge、Ray Phillipsの

3人で演奏しています。

ゴリゴリな音ですけど、よく3人でこのサウンドを

出しているなって感心してしまいます。

ただ残念ながら中心人物のBurke Shelley(ベース)が

2022年に亡くなっているのでバンド自体は消滅したみたいです。

いろいろ書きたいんですけど、まだ1回しか聴いていないので

機会があったら再度取り上げたいと思います。

上記でアップしている「Baby, Please Don't Go」は

Big Joe Williamsが書いた有名な曲です。

この作品は73年に発表された作品なんですけど

もっと早く聴くべき作品でした・・・・