YOU KNOW IT MAKES SENSE/RINGO STARR | Beatles大好きっ!猫大好きっ!

Beatles大好きっ!猫大好きっ!

BEATLESを中心とした洋楽とニャンコの日々の生活をアップ。

この曲は1989年に発売されたドラック撲滅キャンーンの為に制作された

『ROCK THE WORLD』に収録されたナンバーです。

RINGO自身が奥様のバーバラとともにアルコール中毒だったこともあり

このチャリティーに参加したんじゃないかと思います。

資料によると1986年に作られていた未発表曲だそうですけど、

要するにエンディングを飾る語りみたいな曲なんです。

バックには遊園地で流れていそうなメロディで、

それに乗せてRINGOが語っているんです。

歌はまったくはいっていないんですけど、RINGOだとなんとなく

納得して聴いてしまうのが不思議なんです。(^^

こういう語りはアルバム『RINGO』の「YOU AND I」でやっていますけど、

この曲は歌があって後半に感謝の意を語っています。

本当はこの「YOU KNOW IT MAKES SENSE」もそうしてほしいような曲で、

メロディがいいので非常に残念なんですよね。

このアルバムにはRINGOの他にDIRE STRAITS、WHAM!、SAXON、CHRIS REA、

EURYTHMICS、HOWARD JONESなど総勢16組以上のミュージシャンが

参加しているんです。

参加していると言っても、未発表曲が収められているのは

アルバムの3割くらいで、あとは既に発表されているナンバーが収録されています。

でもアルバムとしてはすごくいい内容となっているので、

聴きごたえも十分だと思います。

RINGO STARRファン必聴の「YOU KNOW IT MAKES SENSE」が入っているので

買いだと思いますけど、まっ気楽な気持ちで受け止める曲なのかも・・・

それにしてもこの曲ってRINGOは自分のアルバムに収録する気はあったのかな・・・?

ちなみにこのアルバムなんですけど、オムニバスですけど非常に内容の濃い

作品となっています。

参加ミュージシャンと収録曲は次の通りです。

 

1 Dire Straits / The Man's Too Strong

2 Wham! / Blue (Armed With Love)

3 Bananarama / Hooked On Love

4 Saxon / We Came Here To Rock

5 Chris Rea / Candles

6 Bonnie Tyler / It's Not Easy

7 Menudo / Please Be Good To Me

8 Holly Johnson / Slay The Dragon

9 Feargal Sharkey / Never Never

10 Kim Wilde,Precious Wilson,Daryl Pandy,Bobby Whitlock / Something Better

11 Bucks Fizz / Magical

12 John Parr / She's Gonna Love Ya To Death

13 The Icicle Works With Pete Wylie / The Needle And The Damage Is Done

14 Howard Jones / Little Bit Of Snow

15 Eurythmics / Aqua

16 Ringo Starr / You Know It Makes Sense

 

1曲目のDire Straits「The Man's Too Strong」が非常にインパクトがあって

この曲が流れた途端に惹きこまれる感じなんですよ。

さらにそのあとに流れるWham!の「Blue」はライブ音源が収録されていて

凄く臨場感が良いんですよ。

そういう中でSaxonの「We Came Here To Rock」は強烈なんですよ。

とにかくグイグイ系のロックが突然ギンギンで流れてくるんですから

まさかこれがドラック撲滅キャンーンのアルバムだとは思えないと思います。

この意表を突いた楽曲は映えて最高ですよ!(^^

当然いろんなミュージシャンの楽曲が集められているので

流れはかなり凄い事になっていますけど、これもまたオムニバスの面白い

特徴だと思います。

個人的にはMenudoの「Please Be Good To Me」とかは美しい曲で

凄く癒されるんですけど、私の様なロック好きな者からしたら

Dire Straitsの「The Man's Too Strong」やSaxonの「We Came Here To Rock」

みたいな曲を集めて押し切ってほしかったと思ったりはしますけど、

これもチャリティーを考えればわがままですよね。(^^;

ところでこのアルバムで驚いたのがThe Icicle Works With Pete Wylieが

演奏している「The Needle And The Damage Is Done」なんです。

この曲はNeil Young先生の楽曲で非常に印象的な名曲なんですけど

他の方が歌うと普通にすんなりと聴こえるんですよね~

先生が歌うと個性が爆発しますから本当に惹き付ける力が凄いですから。

まっ、なんのかんの言ってもRINGOの「You Know It Makes Sense」の

語りは聴いてて?うれしくなってしまいます。(^^

BEATLESファン、RINGOファンは入手されているとは思いますけど?

トータル的にもいろいろなサウンドが聴けて良い作品になっていますので

ぜひ皆さんに聴いてもらいたいアルバムです。

※RINGOの「You Know It Makes Sense」はアップされていないので

残念ながらお聴かせできません。申し訳ありません。