MY BRAVE FACE(CD 3inch single)/PAUL McCARTNEY | Beatles大好きっ!猫大好きっ!

Beatles大好きっ!猫大好きっ!

BEATLESを中心とした洋楽とニャンコの日々の生活をアップ。

MY BRAVE FACE(CD 3inch single)/PAUL McCARTNEY
1.MY BRAVE FACE
2.FLYING TO MY HOME
3.I'M GONNA BE A WHEEL SOMEDAY
4.AIN'T THAT A SHAME

「MY BRAVE FACE」と「FLYING TO MY HOME」に関しましては、
この前7inchシングルで紹介させてもらいましたが、
今回は3inchi CDシングルで4曲入りという珍しいものをご紹介します。
以前紹介した7inchシングルは国内では発売されていなくって
この「MY BRAVE FACE」「FLYING TO MY HOME」の3inch CDシングルが
国内で発売されました。
この「MY BRAVE FACE」は89年に発売された『Flowers in the Dirt』に
収録されていた曲ですけど、PAULの国内で最後に発売されたLP盤は
この『Flowers in the Dirt』です。
ただアナログシングルは発売されなかったんですよね・・・・
実際87年のベスト盤『All the Best!』が2枚組LPで発売された時は
レコード店にはCDが並び出していて、完全にこの時にはアナログ盤は
店内の端に追いやられているという悲惨さでした。
そういうわけですからアナログの7inchシングルの名残があったために
このようなCD 3inch シングルが発売されたのだと思います。
シングルという概念があったわけですね・・・(^^;
まだこの時にはマキシシングルというものはなかったわけで、
通常のCDサイズにシングル曲をメインに4曲くらい収録して発売される
昔で言うとコンパクト盤は考えられていませんでした。
話が最初から横道に行ってしまいましたけど・・・・
「MY BRAVE FACE」と「LYING TO MY HOME」の2曲は前回の
7inchシングルで紹介が終わっていますのでカットさせてもらいます。
さて、このCDに追加収録されている「I'M GONNA BE A WHEEL SOMEDAY」
「AIN'T THAT A SHAME」は、この発売時点ではまだワールド・ワイドで
発売されていなかったソ連オンリーのカバー・アルバム『Choba B CCCP』に
収録されていた曲です。
「I'M GONNA BE A WHEEL SOMEDAY」は『Choba B CCCP』2ndプレスから
収録された一曲だったわけですが、12inch「ONCE UPON A LONG AGO」に
収められていたカバー曲と同じような扱われ方をしています。
この2曲は両方ともFats Dominが書いた曲で、非常にノリのいいロックンロール
ナンバーです。
「I'M GONNA BE A WHEEL SOMEDAY」は57年に発表したBobby Mitchell
& The Toppersが最初で、当時Billboardで17位まで上昇した曲です。
いかにもPAULがレコーディング前の肩ならしで演奏したような感じなで、
あくまで曲の持つ魅力をストレートに演奏している感じは、とても好感がもてて
いいんです。最初聴いた時はなんだか即興的で荒っぽいなぁ〜って思いましたが、
時間が経って聞いてみるとなかなかオールディーズ感覚が出ていますし、
良い意味でブートさがカッコよく出てきていると思います。
「AIN'T THAT A SHAME」は、皆さんご存知のようにJohn Lennonが
『ROCK'N'ROLL』でカバーしているわけですけど、まさか同じ曲をPAULが選んで
カバーするとは思いませんでした。
John Lennonの「AIN'T THAT A SHAME」はかなりインパクトが強くて
映えていましたからね〜。PAULの歌いっぷりも勢いがあって力強くて決まって
いますけど、どうしても比較しちゃいます・・・(^^;
John LennonはJohn Lennonの良さがありますし、PAULはPAULの良さが
あるわけですから、そこに目を向けて聴く側も楽しむと良いですね。
ちなみにこの「AIN'T THAT A SHAME」はFats Dominのオリジナルも
素晴らしいんですけど、後にこの曲をカバーしたPat Boone、Four Seasons、
John Lennon、Cheap Trickなどの数多くのミュージシャンの演奏も
聴きごたえがあるので聞いてもらうと面白いと思います。
ここで紹介させてもらった収録曲4曲を聴くと、PAULの元気が伝わってきて
本当に嬉しくなってきました。PAULはやっぱりこうでなくては!!!(^^V
え〜っとこの「MY BRAVE FACE」(CD 3inch single)ですけど
もう1種類あるんですよ・・・後日アップさせていただきます。