中古盤購入の拘り | Beatles大好きっ!猫大好きっ!

Beatles大好きっ!猫大好きっ!

BEATLESを中心とした洋楽とニャンコの日々の生活をアップ。

最近ではアナログとCDでニューアルバムを両方発売する

ミュージシャンが目立っていますけど、

アナログ・ファンの私としては嬉しいですね。

今は昔みたいに拘って中古のアナログ盤やCDを買っては

いませんけど、昔は中古店の数も多かったので

かなり吟味しながら買っていました。
ジャケットや盤のダメ-ジ以外にも付属品がちゃんと付いているか?

・・・そしてオビは付いているかなどなどです。

私が購入するものはそんなに超レアというものは購入しませんので、

時間をかけて探せば出て来るものを中心に集めています。

ですから、私が購入する条件に入っていないと普通は見送ってしまいます。
時と場合によっては見送れないものも過去に幾つかありました。

例えば『THE BEATLES BEAT』というドイツ編集ベストの国内盤がそうでした。

このアルバムは発売当時まったく売れなかったもので、

廃盤になってからも中古屋さんでもめったに見かけませんでした。

そんなわけで少々状態が悪くても購入を考えていた私は中古屋さんで

それを見つけた時は即購入しちゃいました。掟破りのオビなしです!

それでもいい値段でしたが・・・

その後、私のお師匠さんがオークションで完品を出されていたので、

これをゲットさせてもらったんです。

こういう場合のネット購入はOKという事にしております。(^^;
でも条件にあわず買わなかったCDで買っておけばというものもありました。

それはBEATLESの国内盤『アビイロード』の初回盤です。

このCDはとにかくレアでオークションでは数万円とかで出てたり・・・

実はこのCDは行きつけの中古屋さんにあって、

その店長さんにどう?っていわれたんですよね。

そのアルバムの価値も知っていましたが、やはり高額だったのと・・・
全体のダメージがあった事、そしてオビなし! 

結局購入しませんでしたが・・・後日やっぱり手に入らないものでしたので、

買いに行ったらありませんでした。当然売れていました・・・(;;
物を買うこだわりは大切ですけど、物の価値を見抜く力と買い時を

逃さない直感がないとダメですね。(^^;