PLEASE PLEASE ME b/w ASK ME WHY/BEATLES | Beatles大好きっ!猫大好きっ!

Beatles大好きっ!猫大好きっ!

BEATLESを中心とした洋楽とニャンコの日々の生活をアップ。

PLEASE PLEASE ME b/w ASK ME WHY/BEATLES
アナログ・シングルはUKで初の1位(1963年)に輝きました。
ここでアップしている画像は88年頃?発売された3inchのCDシングルです。
この「PLEASE PLEASE ME/ASK ME WHY」は大好きなシングルで、
このシングルが当時(後追いですけど)両面とも素晴しい楽曲なのに
驚いてしまいました。
まずは「PLEASE PLEASE ME」ですけど、実はこの曲は彼等の第2弾シングルと
なっていますけど、当初プロデューサーのジョージ・マーティンは、
外部から持って来た「HOW DO YOU DO IT」を第2弾シングルとして
持って来ていました。実際この曲はレコーディングはしていますけど、
メンバーがオリジナルで行く事を望んだために「PLEASE PLEASE ME」を
レコーディングしたわけです。
もしこの曲じゃなくて、「HOW DO YOU DO IT」が第2弾でヒットしたら
その後のオリジナリティあふれるTHE BEATLESのサウンドは、もしかしたら
聴けなかったかもしれませんね。
ちなみにこの「HOW DO YOU DO IT」は、別のグループが歌って
大ヒットしています。大ヒットしてはいますが、やっぱりBEATLESがやるには
ちょっと違うかな~って思いますね。
この「PLEASE PLEASE ME」はJOHNの作品で、ヴォーカルも彼です。
JOHN独得のヴォーカルが非常にこの曲にあっていて、一回聴いただけで
その魅力に包まれそうな曲ですね。とにかくこの軽快さがデビュー当時の
初々しさを感じさせてくれます。
この曲の出足の「一瞬のタメ」から入るところは、今聴いてもゾクゾクしますし、
RINGOのドラミングも非常にノッていて、聴いていてもウキウキしちゃいます。
先ほど「軽快さ」がと書きましたが、この曲、実は現在のスピードより遅い
ミディアムテンポの曲だったそうですが、この曲を聴いたマーティンが
テンポをアップして制作したんです。このテンポ・アップは本当にいいアイデアで
メロディを本当に活かしたアレンジだと思います。
当時の彼等の勢いもあるでしょうし、湧き出て来る才能ももちろん出て来て
いるわけですから、何もかもスピーディに事が進んでいったようで、
この曲のレコーディングは2回で終わったようです。凄いですね。(^^
今聴いても新鮮な気持ちで聴けますし、もしタメから入る軽快なメロディの
シングルが出たら飛びついちゃいますよ。時が流れてもこの曲の素晴しさは
永遠ですよ。私なんかこの曲を聴く度に、衿無しジャケットを来ていた
彼等の姿が現れてくるくらい好きです。この弾け具合は本当に素晴しいです。
そしてCDシングルでは「PLEASE PLEASE ME」に続いて流れる「ASK ME WHY」が
名曲なんですよね。アナログではB面扱いで発表されるんですけど、
この曲がB面の曲なわけ~って思うくらいのクオリティが高い楽曲です。
この「ASK ME WHY」は、1962年のEMIオーディションを受ける為に
JOHNとPAULによって共作されたもので、ヴォーカルはJOHNがとっています。
当時のBEATLESだと、シングル両面ヒットでチャートに入るのが当たり前ですけど、
この曲は何故かチャート・インしていません。
まだデビュー2作目という事なのでしょうけど、この名曲が入っていないなんて
考えられないですよ。だいたいB面というのが不思議で、

この曲はA面として十分に通用すると思います。
この曲でのJOHNのヴォーカルは意外にもややかすれ気味で、

歌っている途中で声がひっくり返りそうな部分もあるんです。

普通だったらやり直しだと思うんですが、

そのまま行っちゃうところなど逆にかっこよかったりしますね。
それにこのメロディは、本当に彼等の作曲能力の非凡さを証明したとも思います。
よくデビューしたての右も左もわからない人たちが、

このような名曲を作ったものだと驚くばかりです。

・・・だからTHE BEATLESなのでしょうけど。(^^;
1枚で2度美味しいというシングルですけど、実際はもっと美味しいかなっ。
この「PLEASE PLEASE ME/ASK ME WHY」のアナログ・シングルは、
アメリカで1963年に発売されたデビューシングルなんです。
当時はキャピトルがこのシングルの発売を断ったので、マイナーレーベルの
ヴィー・ジェイから発売されました。

もちろん不発で、その後「抱きしめたい」で全米大ヒットを記録した1964年に

ヴィ-・ジェイがB面を「FROM ME TO YOU」に差し換えて大ヒットさせました。

この時3位までBillboardで上昇しました。
ちなみに「PLEASE PLEASE ME/ASK ME WHY」のシングルは、

当初BEATLESのデビューシングルとして決定していたにも関わらず、

「抱きしめたい」に取って変わられてしまい第2弾シングルとして発売されました。(^^;
https://www.youtube.com/watch?v=oOiTYB4DezY