【酒類試飲感想】DHC TWILIGHT HAZY IPA | 泰蔵の「稀に短文、殆どがク〇熱い❓長文」Blog集♬

泰蔵の「稀に短文、殆どがク〇熱い❓長文」Blog集♬

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
BanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです
最近はAve Mujicaも追加❗

今夏閉店してしまう「イトーヨーカドー綱島店」の食品売り場にてまとめ買いして来た中の一品です😁image

 

手に取る時「IPA」の文字に惹かれてお会計🧾しましたが、今回試飲する際に細かい所まで見てみたら…発泡酒でした🤣

 

まぁ原材料名を見た限りビール🍺+乳酸菌とか加えているので、酒税法上表記が発泡酒になったのかも知れません🤔

 

兎にも角にも「IPA」と記されているので、期待値高めで試飲感想を記したいと思います😆

 

⚫︎DHC TWILIGHT HAZY IPA

・爽やかでジューシー

・明日へのエール シールド乳酸菌100億個

・オレンジ色ががった液色と、オーツ麦が醸し出すネクターのような口当たりが特徴のHAZY IPA

・100億個のシールド乳酸菌を配合し、ホップの華やかでジューシーな香りをドライホッピングで引き立てることで、奥行きある味わいに仕上げました

・発泡酒[無濾過]

・アルコール分 6%

・内容量 350ml

・綱島のイトーヨーカドー食品売り場にて382円(税抜)で購入

・原材料名は下の写真参照

 

[項目毎の個人的感想:★=1、MAXは★5、⭐︎=0.5]

・香り:★★★

・アタック感:★★⭐︎

・苦味:★★⭐︎

・ボディ感:★★⭐︎

・後味:★★★

・飲みやすさ:★★⭐︎

・総合:★★★

 

ここからは各項目の補足感想です。

 

[香り]

開缶した途端、スパイシーな香りが自分の周りに漂って来ました😂

 

 

[アタック感]

カテゴリーがIPA🍺なだけあって、ピリッとした爽快感はラガービール🍺程はありません。

 

 

[苦味]

思っていたよりも少なめの苦味です。

飲んだ瞬間〜口の中で広がる過程ではそんなに感じず、後味の方でようやく感じて来ます。

この感じ具合は個人的には少し🤏肩透かし気味でしたね🤷🏻‍♂️💦

 

 

[ボディ感]

カテゴリー「IPA🍺」という割には腹にズシッと来ませんでした。

まさか「乳酸菌が関係してるんじゃ無いだろうな⁉︎🤔(笑)

 

 

[後味]

IPA🍺括りの割には後味スッキリ系です😳

でも後からジワジワ来る苦味は無視出来ないポイントですね😁

 

 

[飲みやすさ]

飲みやすいような物足りないような…今回の品はこの項目に関しては難しいですね😅

最終的にはいつものように「飲み手の好みによって印象が左右される」…でしょうか💦

 

IPA🍺括り(と記しつつ酒税法の関係からか、カテゴリー上では『発泡酒』に属する)にしては味のインパクトに今一つ🤏欠ける味です。

ただ日本の大手飲料メーカー製品の「発泡酒」や「第3のビール/新ジャンル」よりはかなりビール🍺(これも酒税法上の括りによる)に近い味です。

 

 

※この試飲感想投稿はあくまでも泰蔵の個人的且つ主観的な味覚による評価である事をお断りしておきます🙇🏻‍♂️