【泰蔵とDTM】一度挫折した事に再挑戦する…か⁉︎ | 稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
BanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです
最近はAve Mujicaも追加❗

皆様こんばんは、今年の梅雨☔入りは遅かったですね😂

予報によっては、短期間且つ集中豪雨の年になりそうだ、とも😱

 

自分はここ10年で湿気過多に弱い男になったしまったので、希望としては梅雨無しの夏本番🎇が好ましいんですけれどね🤣

 

 

 

さて本題。

 

 

対外的な音楽活動の場を(一旦)終えてからはや○○日…ギター🎸余り弾いてないや😅

 

 

突然ですが(極論なのですが)

 

「バンドの人間に悩みがつきものならば、いっその事独りで出来る『あの方法』試しちゃう❓」

 

な〜んて考えも最近チラホラ。

 

そう、昔で言う所のDTM🎵

 

最近だとDAWって言葉の方をよく見かけるので、「DTM DAW 違い」でググッてみました🤔

(有識者からすれば「ソコから!?😮」って疑問なのでしょうが😅)

 

 

泰蔵、実は過去にDTM取り組もうとした事…あるんです😤

YAMAHAの"XGworks"って名前だったかな❓🤔

 

その時は音楽データを当時DTM機材を先行して購入していた元メンバーのVo & EGのF君と「出来上がったりアレンジ必要だった時にパソコン上でメールに添付してやり取り出来るな😁」な〜んて目論んでいたのですが…リズム作る段階であえなく玉砕(笑)

 

「結局アコースティックギター1本で弾き語りしたのを録って、コードと歌詞が乗ったA4の紙をメンバーに渡した方が楽じゃん」

って事になりまして🤣

 

「じゃあ今回もその方法で行けば良いじゃ~ん❓」と思われたそこのあなた🫵😁

 

その方法を取っていた当時と今では住居環境が違うのですっ💦

今の住居でアコースティックギターをジャガジャ~ンと弾いた日にゃ、翌日には上の部屋の人とかお隣の一軒家の住民から速攻で管理会社にチクられるのがオチです😱

エレキギター🎸でさえヘッドフォン🎧必須でリハビリ練習しているというのに🤷🏻‍♂️💦

 

 

騒音問題対策だけならば、エレキギターの生音で作れば良いだけの話なのですが、今回のギターリハビリ以前から聴いて来た様々な曲の影響で他のパートにも"より気にかける"ようになっちゃったのか「あの曲(←リハビリバンドで合わせていた曲)のこの部分のドラムフレーズはこうした方が面白そうだな🤔」とか「歌い方は今よりもこういう歌い上げ方の方が盛り上がるかもな🤔」と、加齢に反比例して色々なパターンが頭に浮かんでくるようになりまして😂

 

 

以前は前記したように「泰蔵の弾き語り❓」音源と、パソコンで作成した歌詞の清書にコードをふったのをセットにしてメンバーに渡し、各パートの具体的なフレーズは各々の引き出しに任せていたんです。

 

先日解体となったバンドでも口頭や参考動画を貼ったりして「こういうフレーズを試したい」と伝えて進めていたのですが、どうも上手く伝え切れなくて😅

 

そこで文頭の考えが時々よぎり始めた❗ってところですネ😊

 

 

でも前記したYAMAHAのXGworksですら挫折した自分💦

「もっとお手軽、お気楽にデモ要素の強い形で十分だから優しいソフトなり何なりないかしら❓🤔」

と考えているんです。

 

 

この文を読んで頂けた中で有識者から「○○のソフトはそこまでPC💻のスペック高くなくてもOKだし、DTM初心者🔰が取っ掛かりとして使うには良い製品だよ~🎵」ってコメント頂けると嬉しいですね😊

 

そうそう、大事なこと忘れてました💦

泰蔵、鍵盤🎹が全くダメなのです😱

 

晴れて実行出来るとなれば、残るは…先立つ🎵Money~💴🎵の確保…か🤣