【酒類試飲感想】SAPPORO LAGER BEER 缶と瓶の同時飲み比べ企画 | 泰蔵の日々是雑記

泰蔵の日々是雑記

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
最近はBanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです。

不定期に発売❓されるSAPPOROのLAGER BEER"缶"。

ビール🍺の中では何故か瓶の方が通年発売で、逆に缶が不定期"数量限定"なので、丁度缶Ver.が発売されたタイミングでいつものように500ml缶一缶を購入、合わせて瓶の方も購入して来て今回の「缶、瓶飲み比べ企画」の運びとなりました😁

 

※過去に行なった飲み比べ企画で取り上げたAsahi Super Dry並びに KIRIN一番搾りはどちらも通年販売、瓶については販売店が限られる

 

過去には完全勝利で「瓶ビール🍺」に軍配が上がった「缶、瓶同時飲み比べ」企画。

この過去の結果により、自分の予想だと「瓶ビール🍺の方が美味しいだろう」になりますが、果たしてSAPPOROのこの品の場合はどのような結果が待っているのか❓

 

早速同時飲み比べの準備をしてからの試飲感想です😁

 

⚫︎SAPPORO LAGER BEER 缶(数量限定)と瓶(通年販売)飲み比べ

・アルコール分 共に5%

・内容量 缶=500ml 瓶=633ml

・缶、瓶共に自宅から徒歩20分圏内のOKストアにて購入

・缶=225円(税抜)

・瓶=288円(税抜)

・原材料名は下の写真参照

 

[項目毎の個人的感想:★=1、MAXは★5、⭐︎=0.5]

・香り

缶)★★⭐︎

瓶)★★⭐︎

 

・アタック感

缶)★★

瓶)★★

 

・苦味

缶)★★⭐︎

瓶)★★⭐︎

 

・ボディ感

缶)★★

瓶)★★

 

・後味

缶)★★⭐︎

瓶)★★★

 

・飲みやすさ

缶)★★⭐︎

瓶)★★⭐︎

 

・総合

缶)★★⭐︎

瓶)★★⭐︎

 

ここからは各項目の補足感想です。

 

[香り]

缶、瓶共に大きな差は無いです。

と言うか自分の嗅覚では差を感じませんでした😂

 

 

[アタック感]

この項目も、缶、瓶共に殆ど差を感じませんでしたね😅

生ビールじゃ無いから所謂「キレ」は大人しめなのかな❓🤔

 

 

[苦味]

そろそろ缶と瓶で差が出るかな❓と思いましたが、ここでも違い分からず💦

どちらもそんなにゴッツイ苦味は無いです。

 

 

[ボディ感]

あれぇ〜❓

何か「飲み比べ企画」史上一番差を感じ難い結果が待ち受けているような⁉︎😨

この項目でも自分の味覚(舌👅)では違いが無いように感じました。

 

 

[後味]

ようやく違いが出て来たかな❓

といっても微々たる差かも知れませんが😅

瓶の方がほんの少し🤏まろやかさが残るような気がします🤔

 

 

[飲みやすさ]

何と言うか、ラガービールという括りの中ではKIRINと比べると「マイルド」なんですよね、缶については。

しかも両方とも「明らかな差」が無い💦

感想に困る飲み比べ結果の予感です😅

 

いやぁ、先程のIPAクラフトビール"ONE"が強烈だったので味覚が引っ張られたかなぁ💦

サッカー⚽️で言う「ドロー(引き分け)」ですね😅

まぁ特記すべき点無しのスコアレスドローじゃ無かっただけ良かったですがね🤣

 

近い時期ではAsahi Super Dryや KIRIN一番搾りの「缶と瓶飲み比べ」企画、古くはハイネケンやコロナビール、黒ビール"ギネス"の「缶、瓶の同時飲み比べ企画」したのですが、結果は全て「瓶の方が個人的に美味しく感じた(好き💘)」って結果だったので、今回のSAPPORO LAGER BEER🍺の飲み比べの感想が「ドロー」だったのが自分の中でかな〜り予想外(意外)でして💦

終いには「項目毎の星の評価すら要らなかったんじゃね❓🤔」とさえ思っちゃいましてね😅

 

まぁ先例として挙げたAsahiのSuper Dryや KIRINの一番搾りは缶、瓶共に通年販売なのに対し、今回のSAPPORO LAGER BEERは"缶が数量限定"なので、AsahiやKIRINと単純比較出来ない部分もありますね🤔

 

幾ら先行のIPA クラフトビールの味に味覚が引っ張られたと仮定しても、ここまで自分の味覚では差を感じさせないSAPPOROの仕上がり…見事と言えば良いのか❓😅

 

何か個人的には両方共美味しかったので、逆に缶と瓶で明確な差が分からなかった悔しさもありますし、リベンジと言うか再挑戦したい気もしますが…肝心の缶の方が「数量限定」なんですよね🤔

 

SAPPOROの出荷時の仕上がりが見事ならば、スタンダードな「黒ラベル」の缶と瓶で飲み比べして、今回のLAGER BEERが特別なのか❓それともSAPPOROの製造体制自体が缶と瓶の差が分からない位のハイレベルなのか❓を再検証したいんですけれど…肝心の「黒ラベル 瓶」を扱っているお店が自分の行動圏内では無いんですよね😱

 

かと言って「缶と瓶の飲み比べ企画」だけの為に、入手しやすそうなネット購入に手を出してGETするのも何か違うような気がしますし…。

 

SAPPORO「黒ラベル 缶と瓶の飲み比べ企画」は見通し立つまで(黒ラベルの瓶発見まで)保留としたいと思います🙏🏻

 

 

※この試飲感想投稿はあくまでも泰蔵の個人的且つ主観的な味覚による評価である事をお断りしておきます🙇🏻‍♂️