【酒類試飲感想】Asahi 贅沢搾り Premium メロン | 泰蔵の日々是雑記

泰蔵の日々是雑記

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
最近はBanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです。

最寄りの私鉄駅近くの"まいばすけっと"にて発見、お会計🧾した限定品です😊

 

「アサヒ 贅沢搾りプレミアム メロン」でググったところ、どうやら昨年夏にも発売されてたようですね🤔

 

過去の試飲記録を探すのも手間なので(笑)、今宵🌃3缶目も「ご新規様」扱いでの試飲感想としたいと思います😁

 

⚫︎Asahi 贅沢搾り Premium メロン

・2024年5月28日期間限定発売

・夏限定

・国産果実使用

・果汁5%使用

・リキュール(発泡性)

・アルコール分 4%

・内容量 350ml

・最寄りの私鉄駅近くの"まいばすけっと"にて138円(税抜)で購入

・原材料名は下の写真参照

 

[項目毎の個人的感想:★=1、MAXは★5、⭐︎=0.5]

・香り:★★★

・メロン感:★⭐︎

・爽快さ:⭐︎

・苦味:感知不可

・酸味:感知不可

・甘味:★★★

・後味:★★⭐︎

・飲みやすさ:★★⭐︎

・総合:★★★

 

ここからは各項目の補足感想です。

 

[香り]

開缶後すぐに香りを確認してみると「あ、実際の果実(メロン🍈)の香りだね」と感じますが、改めて二度目の挑戦で確認してみると、どこか人工的な面も感じます😅

まぁ果汁5%なので自分の気のせいなんでしょうけれどね😂

 

 

[メロン感]

ソフトドリンクによくあるメロン味(メロンソーダとかメロンクリームソーダ)は恐らく果汁不使用そうなので比較対象にはならないので、今回はこの品単品と実際の果物メロン🍈を食した記憶を比較してみました。

結果は…今一つ薄くてよく分からない💦でした😅

でも「言われてみればこんな味だったかも…」レベルには到達していそうな気もします🤔

 

 

[爽快さ]

「メロン🍈」というのもあると思いますが、レモン🍋やオレンジ🍊、グレープフルーツといった柑橘系よりも爽快さはありません。

下手するとりんご🍎味とかぶどう🍇味よりも無いかも知れませんね😅

 

 

[苦味・酸味]

そもそも柑橘系と違ってメロン🍈果実そのものに苦味や酸味が無いので、メロン🍈味の缶チューハイになったからと言ってそれらが加わる訳では無いですよね😅

よって「感知不可」としました🙇🏻‍♂️

 

 

[甘味]

糖類+メロン🍈果汁5%から来ると思われる甘味を感じます😊

 

 

[後味]

割と後に引かない味です。

苦味と酸味が皆無なのもその理由ですし、甘味も舌👅に絡みつくような濃さでは無いので、後味がスッキリ気味なのだと思われます。

 

 

[飲みやすさ]

飲み手の「メロン🍈味を謳う缶チューハイに何を一番求めるのか❓」によって、飲みやすいかそうで無いかが変わって来ると思われます🤔

 

自分は自称甘党なのもありますので、甘味が今一つな味でした😅

メロン🍈の果実を食した時の「実際はもっと水々しくて甘い味だったよな🤔」という記憶と比較すると、今回の品は一寸🤏満足感不足は否めませんでした😅

と同時に「メロン🍈という果物の特徴上、これ以上何かを足したり引いたりしても大きな印象の変化は難しいかも知れない🤔」と感じました。

それこそ実際のメロン🍈果実をミキサーでドロドロに砕いて、そこにウォッカなり何なりと言ったお酒を混ぜてみたら、また違った印象に感じるのかも知れませんがね😊

 

 

※この試飲感想投稿はあくまでも泰蔵の個人的且つ主観的な味覚による評価である事をお断りしておきます🙇🏻‍♂️