【酒類試飲感想】SCOTCH WHISKY HIGHBALL レジェンダリースコット使用 | 泰蔵の日々是雑記

泰蔵の日々是雑記

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
最近はBanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです。

何故かセブンイレブンでしか見かけなかった一品…今宵🌃(3/19)は祝日㊗️前という事で、ステイオンタブを使ってプシュッと開けちゃいました😆

 

最近LINEだったかX(旧Twitter)だったかの懸賞でたまたま当たって🎯から試飲科目に取り入れたハイボールですが、まだまだ品数が少ないからすぐネタ切れ💦

 

今回取り上げる品も自分の探し方も良く無いのかも知れませんが、色々周った末に「やはりセブンイレブンでしか見当たらない😨」という事で購入からの今夜本品を開缶。

早速試飲感想してみたいと思います😊

 

⚫︎SCOTCH WHISKY HIGHBALL レジェンダリースコット使用

・本場スコットランドで蒸留されたウィスキーを芳醇なハイボールに

・スコッチウィスキーとソーダだけで作ったハイボール

・缶から直接お飲み頂くとバーで飲むような本格的な濃さが味わえます

・ウィスキー(発泡性)①

・アルコール分 8%

・内容量 500ml

・地元から徒歩圏内のセブンイレブンにて258円(税抜)でGET

・原材料名は下の写真参照

 

[項目毎の個人的感想:★=1、MAXは★5、⭐︎=0.5]

・香り:★★⭐︎

・スモーキー感:★★

・爽快さ:★★★

・苦味:★★★⭐︎

・酸味:★★

・甘味:★

・後味:★★★

・飲みやすさ:★★★

・総合:★★★

 

ここからは各項目の補足感想です。

 

[香り]

やはりこの品もどこか薬💊っぽい香りです😂

本来はこの香りが主流でトリスハイボールみたいな香りが傍流なのでしょうか❓🤔

 

 

[スモーキー感]

前回取り上げた「WHITE HORSE ハイボール」でも使ったスモーキー感。

 

その時は「スモーキー感とは何ぞや⁉︎😳」だったのですが、今回は何となくですが曇ったような少しダークな感じの味に思いました。

それがスモーキー感なのかは分かりませんがね😅

 

 

[爽快さ]

自分が最近飲んで来たハイボールの中では割とあると思います。

 

 

[苦味]

飲み始めてから口の中で広がる過程ではそんなに感じませんが、喉元過ぎてから口の中に残る後味を感じる段階で苦味を確認出来ました😊

 

 

[酸味]

苦味とほぼ同じタイミングで感じますが、苦味の方が強く前に出てくる感じなので、そこまで強めの酸味は感じませんでした。

 

 

[甘味]

終始ほんの〜りと感じるかな❓🤔って程度です。

 

 

[後味]

前記した苦味と少しの酸味が口の中を支配します😁

 

 

[飲みやすさ]

元に使われているシャープな味のウィスキー🥃使用品よりは味が若干まろやかに感じたので、個人的に飲み難いという事はありませんでした😊

 

過去にウィスキー🥃(ストレートやロック)の飲み比べした時は、苦い中にもふんわり柔らかみのある味があったり、逆にトゲトゲしく感じる味があったりしました。

所謂炭酸水で割ったハイボールはその各々の癖が消えちゃうんだろうなぁ…と思っていましたが、意外と残っているものですね😳

 

でも自分の中での「今のところトリスハイボール『美味しい濃いめ』が1番🥇」という牙城を崩すまでには至らなかったですね😅

 

 

トリスハイボール「美味しい濃いめ」は今回のような「ウィスキー🥃+炭酸のみ❗️」では無く、レモン浸漬酒も加わっているので、その辺りが「より飲みやすい(好み)か否か」に出ているのかも知れませんね🤔