【スタジオの話】先日の音楽スタジオで"ザクザクゾンゾン"した音で挑んではみたが… | 泰蔵の日々是雑記

泰蔵の日々是雑記

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
最近はBanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです。

皆様こんばんは😊

日々是音楽ネタで妄想中!?な自分です🤣

 

 

今日は先日の投稿に引き続き、過日行われた音楽スタジオでの練習における自身の音について記したいと思います。

 

 

先日のBlogでは主に「ザクザクゾンゾン」させる為にBOSSのグライコGE-7を用いた事、BOSSコンパクトエフェクターのバッファー効果をGE-7にて確認してみた事、新規導入したパワーサプライの感想等を記しました。

 

※先日のBlogはコチラ💁🏻‍♂️

 

 

今回はタイトルの通り、ズバリ自分が自宅にて試みて来たBOSS GE-7のスタジオにおける聴こえ方に焦点を当てて記したいと思います。

 

結論から言えば…ザクザクゾンゾンな音に出来ました🎵

ま、自宅でもある程度出来たから当然か😂

 

 

今回の使用ギター🎸はレス・ポール スタンダードタイプを用いたので、これまでのSCHECTERESPと響き方が違いましたが…流石Seymour DuncanのSH-5"CUSTOM"載せたのもあって"より"ザクザクゾンゾンしてくれました😊image

付け加えるとネック側に載せた同SH-2n"JAZZ"もSH-1nよりも若干出力弱めなキャラもあって、SH-1nのような(良くも悪くも)ブーミーな音色…モコモコ感が減って聴こえました😲

 

「今ネック側にSH-1n載せているのを全てSH-2nにしたいかも🤔」

 

と思っちゃいましたね~🎵😂

 

 

自分達のスタジオでは毎回Drums🥁のK君がスマホ📱で録音した後グループLINE上に音源を共有してくれるのですが、哀しいかなスマホ📱の限界か…自分の音は80's METAL(具体的には俗に言うL.A.METAL)風の、歪みにChorusエフェクトかけたようなマイルドな音になっていまして😅

←当時のAlbum制作で流行ったエフェクト処理です。

 

 

因みに昔(一時期ギター🎸から離れる遥か前…今と同じメンバーの時)は録音機能の付いたMD WALKMANで録っていました🎤

流石に遥か前なので当時もChorusかかった音色だったのかは憶えていませんがね💦

 

 

今回の音源を聴いた後、過去(先月分とか昨年末分とか)のも聴いてみましたが…やはりChorusかかってたみたいなEdge感の少ない音でした。

 

今までだと音云々よりも自分が何処まで仕上げられたのか❓とか、バンド全体合わせの中でのキメの部分の出来についてとかに意識が行っていたので音色(例えば全体から見ての音抜けとか)までは気にする余裕が無かったのかも知れませんね🤔

 

 

う~ん、第三者的(客観的)立ち位置で自分の音色を研究したり聴いてみたいっ❗😤

 

 

やはりハンディーレコーダーとか買った方が良いのかなぁ…(←あ、また物欲が🤣)

 

例えばコレとか(既に調べ始めている男😂)

 

 

 

 

他にもお薦めのハンディーレコーダー御存じな方いらっしゃればコメントをオナシャス😉

 

今回の投稿にお越し頂いている方々はどのような方法で音楽スタジオでの音色チェックとかしてますか❓

差し支えなければこの点についてもコメント欄にてチョチョイと記して頂けると幸いです🙇🏻‍♂️