【スタジオ練習】先日2カ月ぶりのスタジオでした♬ | 泰蔵の日々是雑記

泰蔵の日々是雑記

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
最近はBanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです。

皆様こんばんは、去る土曜日(2024/02/10)に2カ月ぶり(DrumsのK君は3カ月ぶり)にスタジオに入った自分達です😁

image

(使い回しているスタジオの写真。いい加減新しいの撮るか🤣)

 

因みに今回はORANGE AMPが無い別のROOMでした。

AMPはMarshallのJCM-900とローランドのジャズコのみ💦

ジャズコはVO&EGのF君用だから自分はMarshallのJCM-900…苦手なんですよね、いまだにMarshallのJCMシリーズ、特に800と900が😣image

(上の写真はスタジオのJCM-900。そして11月の時のセッティング)

 

今使っているスタジオのMarshall、JCM-900がせめてJCM-2000ならばなぁ…😔

 

 

前回のスタジオ(2023年11月)のスタジオはDrums🥁のK君がお仕事の関係で急遽無念の不参加になったので、長い時間をかけてパーツ交換含めて改善策を盛り込んだESP製ギター🎸をDrums🥁抜きでしか出音を確認出来ませんでした😔image

 

Diezel VH4-2で作る歪みをもう一寸🤏ザクザクさせるべく1番手前に設置したOver DriveをBoosterにしてみたら❓の効果も、音色や音抜けがアンサンブルの中でどう変わるのか❓も持ち越し案件に😅

 

つまり今回のスタジオは「全員揃っての3カ月ぶりのスタジオ」であると同時に「ESP製ギター🎸のキンキンした音がどこまで和らげられたのか❓🤔」という個別のテーマの答えが出せるという意味合いもありました。

まぁ個人的テーマは次回にでも取り上げます😁

 

 

以前の投稿で夢判断について取り上げました。

※その時の投稿はコチラ💁🏻‍♂️

 

この時の文末で「次のスタジオで分かっちゃったりして!?」と記していますが、先日のスタジオを終えてミーティングした時に本当に分かっちゃいました🤣

 

実際のスタジオでは夢の場面とは正反対の流れになったし、自分の言動も各メンバーからどう感じられているのか聞く事が出来たので、この時の夢は結果として「吉夢」でしたねぇ~😂

 

継続活動しているBassのT君とDrums🥁のK君から「泰蔵さんのPlay(演奏)とか出音に自信を感じますよね。始めた頃は『僕、まだまだこんなに酷い状態なんです…⤵😣』状態だったのですが😅」と。

うん、継続活動しているお2人からある種のお墨付きを頂いたに近いコメントが出たのは自分にとっても大きいです😮‍💨

 

それとESP製ギター🎸のパーツ変更に伴う出音の変化は、主にBassのT君から「以前のような耳障りなクリスピーさが減って、使える音に聴こえたよ」と Σ(・ω・ノ)ノ!

うん、ESP製ギター🎸の改良はメンバー(特にT君)からも好評に思われたようで、一安心です🙌😆

 

 

ミーティングでは裏のバンマス!?であるBassのT君が昨年後半から言っていた「短い時間でのLIVEまで持って行ける程度にまでは来たかな」を基に、他3人(自分とF君とK君)も色々意見を交わしました。

 

一番時間を割いたのは、「完全オリジナルのみで行くか❓それともお越し頂ける方々の事も考えてコピー(カヴァー)もセットリストに織り込むか❓」でした。

いやぁ、綺麗に2:2に分かれましたね、最初🤣

 

カヴァーに否定的な2人は、自分達が影響を受けた&過去にコピーをした浜田省吾さんや尾崎豊さんの曲をリストに加えると仮定しても、今の編成では選択肢が少な過ぎる、と。

もう一人Keyboard🎹、又はもう一人ギター🎸がいるとF君は歌に専念出来るし音も厚くなる。

しかも探すのが不可能に近いSAXフレーズをハープ(ハーモニカ)をF君に担って貰えれば(←長渕剛さんが原点の一つにあるのと、過去のライブで前歴あり)選択肢は広がるけれど、今の段階で歌い回しの段階で模索中なのでこれ以上の担当を増やすのは得策ではない❗と。

 

逆にカヴァー入れたい2人は「来てくれた人が全く分からない曲ばかりだと退屈とか白けるとか出てしまうのではないか❓」と。

編成上再現性の低い曲は選ばないで、現状の編成で取り組めるカヴァー曲もあるだろう、とも。

 

両方の意見は各々分かるので、SAXをハープに置き換えて、とかカヴァーでも浜田省吾さんや尾崎豊さんの曲に限らないで自分達の編成でアレンジしやすい曲にしてみては❓とか、結構建設的な意見が飛び交いました。

メンバーの一人が「ここに来てようやくバンドメンバーのミーティングらしい話の流れが出来たな」と言った程です🤣

 

 

この日は出て来た様々な意見の擦り合わせを行なった結果、「まずは現行のオリジナル曲の粗を除いて行こう🎵」って事で終わりました。

うん、個人的にも本当バンドマンらしい!?話し合いになりましたね😁

 

 

これを読んで頂けた方々は、仮に枠30分のLIVEに出る事になった場合、直近まで練習している(昔作った)オリジナル曲オンリーで行きますか❓

それとも来て頂ける人々が楽しんで頂けるようカヴァーも入れて行きますか❓

その他の選曲の仕方とか思いつきましたら、是非コメント欄に記して頂けると、自分喜びます😂

 

Today's background music is MyGO!!!!!"MEISEKIHA"