【ニッポンエール 3種の柑橘チューハイ 試飲感想】 | 泰蔵の日々是雑記

泰蔵の日々是雑記

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
最近はBanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです。

週末夜🌃恒例のアルコールタイムです😁

今宵🌃の1缶目は別用で入った最寄りのJR駅近くのファミリーマートで見かけて"ついでに"買った品です。

 

品名通り3種の柑橘…ブレンド❓🤔

柑橘系はハズレ率が低いので楽しみです🎵

 

⚫︎ニッポンエール 3種の柑橘チューハイ

・にっぽん生まれ、にっぽんそだち

・愛知県産蒲郡みかん、静岡県産三ヶ日みかん、三重県産マイヤーレモン

・果汁10%(蒲郡みかん果汁5%、三ヶ日みかん果汁5%、マイヤーレモン果汁0.1%)

・リキュール(発泡性)①

・アルコール分3%

・内容量350ml

・最寄りのJR駅近くのファミリーマートにて208円(税込)でGET

・原材料名は下の写真参照

 

[項目毎の個人的感想:★=1、MAXは★5、⭐︎=0.5]

・香り:★★⭐︎

・柑橘感:★★★⭐︎

・爽快さ:★★

・苦味:感知不可

・酸味:★⭐︎

・甘味:★★⭐︎

・後味:★★⭐︎

・飲みやすさ:★★★★

・総合:★⭐︎

 

ここからは各項目の補足感想です。

 

[香り]

果汁使用率が余り高くないオレンジ🍊ジュースを思い出しました😂

 

 

[柑橘感]

3種の柑橘(蒲郡みかん、マイヤーレモン、三ケ日みかん)のブレンドだそうですが、甘さやや強めで美味しい感じです😊

 

 

[爽快さ]

炭酸か入っている割に弱めです。

ソフトドリンクで言う微炭酸系ですね🤔

アルコール分3%というのは関係あるのかな❓

 

 

[苦味]

柑橘系缶チューハイ(特にレモン🍋)だと常連の苦味。

今回全く感じませんでした😳

 

 

[酸味]

飲んだ瞬間僅かに感じますが、一般的な柑橘系缶チューハイによくある酸っぱさは無いです。

やはりアルコール分3%も関係しているのか❓

 

 

[甘味]

味の感想を一文で表すならば「甘酸っぱい」のですが、敢えて比率を上げると甘さと酸っぱさは9:1でしょうかね😅

 

 

[後味]

結構スッキリ系です。

本当オレンジ🍊ジュースみたいですね😂

 

 

[飲みやすさ]

甘さ強め&若干の酸っぱさ、アルコール分はかなり低めの3%、3種類の柑橘の果汁も一桁〜未満💦

アルコール飲料と言うよりも果汁30%前後のジュースを飲んでいる感じでした🤣

 

「あっ😳❗️」という間に飲み切ってしまいました🤣

日頃から低アルコールは極力避けているのですが、今回は味の珍しさでついつい手に取ってしまったと。

 

アルコール分だけだとSUNTORYの「ほろよい」シリーズが近いのかも知れませんね🤔

自分はここ10年以上ほろよいシリーズは飲んでないので分かりかねますが😂

 

多分、日頃から「ほろよい」シリーズ飲んでいる人は違和感ないと思います。

逆に自分含めた「アルコール分はさいていでも4.5%以上なきゃ嫌🥺」って方はお酒飲んだ気にならない味でしょうね😁