【セブンイレブン セブンカフェ ブルーマウンテンブレンド ホットR 試飲感想】 | 泰蔵の日々是雑記

泰蔵の日々是雑記

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
最近はBanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです。

最寄りの私鉄駅近くのセブンイレブンでは見かけたが友人S君経営のSHOP近くのセブンイレブンには何故か無かった…まるで昨今のブルーマウンテン豆の不作により日本での流通ルートが限られているのに似た❓不思議な現象の、「店舗により取り扱いがない場合や販売地域内でも未発売の場合がございます」扱いの今回のコンビニコーヒー☕️

 

調べる前までは自分の行動圏内のセブンイレブン全てで取り扱っていると勘違いしていましたが、先日最初に見かけた"最寄りの私鉄駅近くのセブンイレブン"に再度寄る機会があったので躊躇わず注文、またまた寒空の下で試飲感想の原文を打ちながらチビチビ飲んでました🤣

 

※こ〜んな雲行きの寒い日でした🥶

 

 

そんな「何故か自分がコンビニコーヒー飲む時は何故か外の風が冷たい🥶」続きのコンビニコーヒー試飲ネタ❗️

今回も試飲感想を忖度無く記したいと思います😂

 

⚫︎セブンイレブン セブンカフェ ブルーマウンテンブレンド ホットR

・サイズはR(Regularの略❓)のみ

HOTにて試飲

・最寄りの私鉄駅近くのセブンイレブンにて232円(税抜)でGET

 

[項目毎の個人的感想:★=1、MAXは★5、⭐︎=0.5]

・香り:★★★

・苦味:★★

・酸味:★★★

・雑味:感知不可

・味の濃さ:★★★★

・苦味と酸味のバランス:★★★⭐︎

・価格と味の満足度比率:★★★

・総合:★★★★

 

ここからは各項目の補足感想です。

 

[香り]

かなり香ばしいです。

少し酸味を予想させますかね🤔

 

 

[苦味]

飲んだ瞬間は感じ難いです。

後味でようやく感じて来ますね。

 

 

[酸味]

飲んだ瞬間の印象としては、苦味よりも酸味の方が多く感じます。

 

 

[雑味]

挽きたて淹れたてという事で毎度お馴染みの「感知不可」という事で😅

 

 

[味の濃さ]

結構ガッツリ来ました😆

 

 

[苦味と酸味のバランス]

割合としては苦味4、酸味6ってところでしょうか🤔

香り程は酸味の主張は強くありませんでした。

 

 

[価格と味の満足度比率]

味としては(酸味がやや強めとは言え)バランス良かったので味の点では満足です。

価格は昨今のブルーマウンテン豆の不作を考えると仕方ないかな、と😅

 

取り扱いのない店舗もある…ある意味限定扱いですので、味はレア感も重なり美味しかったです😊

何よりも苦味と酸味のバランスも(やや酸味強しなのに)自分の中ではそんなに苦手意識もなく飲めました☕️😊

 

ここ数年かな❓🤔

ブルーマウンテンの豆が生る木が干ばつだったか害虫による被害だったかで採取量が著しく減って、一部の大手企業(飲料メーカー)では入手して製品化出来ても、例えば街の純喫茶店では一時取り扱い中止(←注文しようにも仕入れられないので豆が無い)状態でした。

今はどうなのだろう❓🤔

 

セブンイレブンの公式Webによると原産国であるジャマイカに苗木を寄贈する支援を開始したとの事なので、まだまだ過去のような生産量は確保出来ないのだろうと推測されます。

 

 

豆の流通量が持ち直して来た時には、多少お財布👛に優しく無い額でも純喫茶点で(出来ればブレンドでは無くストレートで)飲みたいものです☕️😊