【続:観よう観ようと思っていてやっと観られた「脱力」に関する動画】 | 泰蔵の日々是雑記

泰蔵の日々是雑記

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
最近はBanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです。

皆様こんばんは、今年から「ギター🎸リハビリ → ギター🎸個人練習」に意識チェンジしてみた自分です😤

 

まぁ2022年から個人的リハビリ始めてみたし、その年の夏🎐の提案からの秋🍂には昔のメンバー有志がスタジオ練習一緒に入ってくれているしで。image

自分も個人的課題をかなり炙り出せたし、意識としてもリハビリというより個人練習って方向が出て来たんですよね🤔

 

当然患った右手の局所性ジストニアの手術後で以前みたいに100%の状態では弾けないけれど、せめて70%までは持って行きたいかな、というのがリハビリの目標数値だったんです。

 

という事で、術後から頭を悩ませていた改善点の一つである「ピックがよくズレる」について前回参考動画を観つつ自分なりに挑戦出来る事を取り上げ、且つ参考元の動画リンクを貼り皆様にも共有する事で今後の個人練習を進めようと思いました😊

 

※その時のBlog(動画貼り付け済)はコチラ💁🏻‍♂️

 

先日の個人練習で早速実践すべく、まずは右腕のストレッチ。

腕を伸ばして掌をまずは外側に直角に曲げて伸ばし、次に掌を内側に同じく曲げて伸ばします。

ウン、一の腕の部分、伸びている感覚がかなりありますね😅

 

程良く伸ばしてほぐしたところで、動画内の最初に出て来る「左手で弦をミュートして、6弦からゆっくりと1弦に向かって弾いて行く」に挑戦してみます。

いやぁ~思ったよりも早く6~1弦を弾いてしまいますね😅

「ゆっくり」というのを頭の中で確認しながら徐々に回数踏んでも、何故か2~1弦の時だけ速くなったりして😂

これ、良い練習になりますわ😲
(方法の詳細は前回の投稿内の動画を参考にして下さいネ😉)

 

続いて16符の最初だけコード鳴らして残りの15はミュートするというアクセント❓の付け方での練習。

元々苦手なのでやはり苦戦😱

 

でも、確かに動画内での説明の通りこれは両腕の力を程良く抜いて挑まないと上手く行きませんね🤔

 

動画内では2つ目、3つ目、4つ目それぞれ鳴らす場所を替える練習も挙げていましたが、自分は最初のパターンだけで暫く慣れさせようと思いました💦

 

 

次にバンド内で行なっている曲の練習に入りました。

そうしたら…

 

 

「おぉっ、何故かいつもより力んでいないぞ❓😲」

 

 

どうやら右腕(一の腕部分)のストレッチと動画の方法で両腕に余計な力を入れない(力まない)という点が上手く出来たようです😄

 

因みに術後から頭を悩ませていたもう一つの改善点「(なるべく)高速ダウンピッキングフレーズは音の重たさも出るのでやはりダウンで弾きたいっ❗」にも活路が見えた感じで😲

もうね、「一粒で二度美味しい」状態かも知れません🙌

 

まぁ先日は「たまたま」なだけかも知れないし、若しくは「(この方法が)自分に効いた」のかも知れませんし🤔

 

 

後日また行なってみて、効果が再び認められれば今後継続して用いたいと思います😊

 

 

しかしこの方法が効いてると仮定すると、スタジオ時も皆で合わせる前に個別時間を設けなければいけませんね🤔

 

スタジオ入り時間よりも早く現地へ行って、待合スペースでギター🎸出してやっておくか❓😁