【歪み音をよりザクザクゾンゾンな音にしたい!と色々試してみた♬①】 | 稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
BanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです
最近はAve Mujicaも追加❗

皆様こんばんは😊

 

Q.エレキギターで1番好きなのは❓

A.Les Paul Typeで〜す💘

 

Q.好きなP.U.は❓

A.セラミックマグネットを使ったハムバッカーで〜す💘

 

Q.好きなアンプは❓

A.DiezelやENGLのような、高域ザクザク、低域ゾンゾンした音が出るやつで〜す🎵

 

Q.では、その音色を探究(探求)するにあたり参考にしているギタリストは❓

A.Les Paul使いじゃないけれど、リアルRoseliaのギター担当くどはる(工藤晴香)さんで〜す😍

 

な自分です🤣

 

 

自分が今回リハビリ再開する前までは、スタジオにあるアンプってマーシャル、フェンダーツインリバーヴ、ローランドのジャズコ、場所によってはMESA/BOOGIEのコンボタイプしかなかったんですよねぇ🤔

でも、幸い楽器店では先に挙げたENGLやOrange、ヒュース&ケトナー、VHTは音出しした事があったので、その時点で自分がどういう歪みの音が出したいのか❓また好みなのか❓が朧げながら掴めて来ていた時期でもありました😊

 

音を言葉にして説明するのって難しいんですけれど、敢えて言葉にすると

 

「Edgeがあって、且つBottomもしっかり芯のある音」

 

に行き着きました。

MESA/BOOGIEだと低域が少しEdge足りないし(言葉にするとズムズム)、マーシャルは自分には低域がかなり物足りなくて高域がキンキン💦

ツインリバーヴは音の芯としては好きなんですが、スタックタイプのような箱鳴りが物足りない…。

そんな時に出会ったのがENGLのSAVAGE-120(現在はVer.2としてMarkⅡが発売中)でした。

でもやはりBottom感があと少し🤏欲しいかなぁ😅って所でアンプ探究の旅は一旦中断しました。

 

ザクザクゾンゾン出せるアンプは何があるの〜❓😱」

 

って完全に彷徨っていた時。

今でもたまにお世話になっているESPクラフトハウスの店員さんに相談してみたら…

 

「Diezelですかねぇ。お高いですけれど😁」

 

と言われ…。

が、その後タイミング悪くDiezelを試す機会に恵まれず、長い沈黙期間に入った自分なのでした😨

 

 

そして近年。

偶然観たアニメ"BanG Dream!"で出て来るBANDの一つであるRoselia…何かスゲーHeavyで良い音出すじゃんっ❗️👍

しかも、リアルでも担当声優さん達(CV=キャラクターヴォイス)が演奏しているですとぉぉぉ〜〜〜❓❓❓😳😳😳

 

それがコチラ💁🏻‍♂️

丁度1分11秒辺りの"ゾゾゾゾンッ"ってフレーズですかね、分かりやすいのは🤔

 

そして「DiezelのHEADはお高い👛し、持ち運び手段(=車🚗)持ってないから買えないし…えっ、ペダルも出ているですと❓😳」という事でGETしたVH4-2🎵😍

コントロール下段のPresence(イメージは超高域、Trebleの上)とDeep(同じく超低域、Bassの下)がキモです😊

 

実際スタジオでも色々なギターと幾つかのアンプで試しましたよ。

しか〜し❗️やはりペダルはペダル💦

「DiezelのHEADに極めて近いが、HEAD使用時の音までは再現出来ない…_| ̄|○💦ガックシ」

って当たり前の事❓にハタと気付きまして😅

 

そこで、下の動画を参考に更なるザクザクゾンゾン感を出すべく(また)足掻きだしたのです🤣

 

 

やっぱり❓次回に続く😂