【COSTA COFFEE HONEY LATTE 試飲感想】 | 稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
BanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです
最近はAve Mujicaも追加❗

発売日から少し🤏❓経ってしまいましたが、本日試飲からの感想をやっと行なおうと思います😅

 

COSTA COFFEEブラック無糖がク◯不味かったのですが、プレミアムラテ抹茶エスプレッソラテといった甘味あるラテ系ではそこそこ自分の中での満足度が平均超えだったので、今回は期待感の方がやや多いです😊

 

 

⚫︎COSTA COFFEE HONEY LATTE

2023626日新発売

・芳醇なはちみつ風味

・上品なはちみつの甘い香り

・謳い文句『コク深いエスプレッソに国産牛乳と芳醇なはちみつの風味を加えた、上品な甘い香りが楽しめる大人なカフェラテです。ちょっとした気分転換やご褒美にどうぞ』

・はちみつ香料使用

・内容量265ml

・最寄りのJR駅近くの私鉄系スーパーにて148円(税抜)でGET

・原材料名は下の写真参照

 

[項目毎の個人的感想:1MAX★5⭐︎=0.5

・香り:⭐︎

・ハニーラテ感:⭐︎

・苦味:⭐︎

・酸味:⭐︎

・雑味:感知不可

・甘味:★★★

・ミルキーさ:★★★★

・味の濃さ:★★★

・味のバランス:★★⭐︎

・価格と味の満足度比率:★★★

・総合:★★★⭐︎

 

ここからは各項目の補足感想です。

 

[香り]

HONEY(蜂蜜🍯)の香りはほんの〜りとするかな❓🤔って程度です。

 

 

[ハニーラテ感]

COSTAの製品、元々ベースとなっているコーヒー☕️(エスプレッソ)が癖があるのでその癖をミルク成分とかで中和させていると感じる事が多いので、今回の商品も同じ傾向です。

 

ガッツリ蜂蜜🍯を感じるぞぉ〜😤って事はありませんでした😅

 

 

[苦味]

飲み込む時に若干感じるかな❓🤔って程度です。

 

 

[酸味]

苦味よりは感じましたが、それでも薄い方です。

個人的にはありがたいさじ加減🥄の酸味の少なさです😊

 

 

[雑味]

ミルク🥛成分他で中和というか殆ど感じさせないレベルなので感知不可という事で😅

 

 

[甘味]

砂糖使用という事で、ちゃんとした甘さを感じます。

甘味料使用品とは何かが違いますね🤔

 

あと原材料名の中に『蜂蜜🍯』は載っていません😅

だから『芳醇なはちみつ風味』なのでしょう🤔

 

 

[ミルキーさ]

コーヒー☕️(エスプレッソ)の癖も蜂蜜🍯の特徴も、良くも悪くもミルク成分(牛乳🥛)で中和させている感じです。

つまりそれだけミルク🥛感が強いです。

 

 

[味の濃さ]

口の中に入ってから広がるまでの過程では「薄めかも」と思いました。

でも後味はしっかり残ったので、後から飲み手の味覚に訴える濃さって感じですね🤔

 

 

[味のバランス]

若干のコーヒー☕️(エスプレッソ)の苦味と蜂蜜🍯の濃厚さをプラスして欲しかったですね、自分は😅

よって平均より少しだけバランス良くなかったかな。

 

 

[価格と味の満足度比率]

スーパーで買った価格、味を考えると、やや平均より高い満足感を得られました😊

 

価格据え置きでよいので、味のバランスがリニューアル版(出るかどうか分かりませんが😅)で改善される事を望みます。

 

 

コーヒー飲料での1番の鬼門と言うかシリーズの原点となるのは、やはりどのシリーズもブラック無糖だと個人的には思います🤔

 

例えば、とあるシリーズが新発売若しくは完全リニューアルした場合、自分はまずブラック無糖から試飲します。

そのブラック無糖の味の個性+ミルク🥛成分や砂糖(時に甘味料)を使用したり、今回のような蜂蜜🍯や抹茶🍵テイストにしたりするであろうと考えるからです。

 

今回のCOSTA COFFEEが新発売になった当時、自分も買って試飲しましたが、印象は「酸味が強過ぎて癖があり過ぎる💦」という事で敬遠シリーズ指定となりました😂

 

その後のリニューアル版に再度挑みましたが、結果は新発売当時の評価を覆せず😨

幸いその後に挑んだプレミアムラテ抹茶エスプレッソラテは総合評価で辛うじて平均超えしたのですが、『辛うじて』な部分の原因の殆どは大元のコーヒー☕️ブラック無糖の味)だと思っています。


※プレミアムラテ試飲感想はコチラ

 

 

※抹茶エスプレッソラテ試飲感想はコチラ

 

 

まぁ「ブラック無糖はク◯不味いけど、他の味はイケますね🤔」って所が自分の中での落とし所でした😅