【SUNTORY こだわり酒場 レモンサワー 追い足しレモン5度 試飲感想】 | 泰蔵の日々是雑記

泰蔵の日々是雑記

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
最近はBanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです。

 土曜日夜の一缶目、余り積極的に開拓しなかったSUNTORYの缶チューハイ、定番のレモン🍋の試飲感想です。

 

 

●SUNTORY こだわり酒場 レモンサワー 追い足しレモン5

・レモン浸漬酒使用

・スピリッツ(発泡性)①

・アルコール分5%

・果汁1.6%

・内容量500ml

・糖類ゼロ プリン体ゼロ

・出先の私鉄系スーパーにて145円(税抜)でGET

・原材料名は下記写真参照

 

[項目毎の個人的感想:1MAX★5⭐︎=0.5

・香り:★★

・レモン感:★★★

・爽快さ:★★★⭐︎

・苦味:⭐︎

・酸味:★★★⭐︎

・甘味:⭐︎

・後味:★★★

・飲みやすさ:★★★

・総合:★★★⭐︎

 

ここからは各項目の補足感想です。

 

[香り]

少し酸味の強さを思わせる香りです。

 

 

[レモン感]

ガッツリ感じるまでは行きませんが、口の中に入って広がる時よりも後味にレモン🍋の存在(味)を感じますね🤔

 

 

[爽快さ]

割とスカッとした感覚があります。

 

 

[苦味]

アルコール含量の関係もあるかも知れませんが、そんなに苦味は感じないです。

 

 

[酸味]

口の中に入った瞬間は感じませんが、広がってから喉元過ぎるまでブワーっと酸味を感じます。

 

 

[甘味]

ほぼ感じません😅

 

 

[後味]

甘過ぎず、苦過ぎずで個人的には『あり』な後味です。

 

 

[飲みやすさ]

全体的なバランスは良いと思いますが、個人的好みだと『ほんのり甘さ』が欲しかったですね😅

 

 

 香りは香料添加なので横に置いといたとして『浸漬酒』特有の苦味がそんなに強くなく、程良い酸っぱさんがあってアルコール分を強く感じない、バランス良い味でした😊

 

 過去の記録で「何故SUNTORYの缶チューハイネタは極端に少ないのだ❓😳」と思い、今回過去に試飲したSUNTORYの缶チューハイの試飲記録を読み返しましたが軒並み総合評価が平均割っている(★3以下)が圧倒的なんですよ😅 コレは無意識に敬遠してもおかしくないな🤔と。

 

 でも今回の「缶チューハイの定番であるレモン🍋テイスト」と「テイストの特徴を殺さないアルコール分57%の範囲」ではお読み頂いた通り、平均超えの総合評価だったので、自分の味覚だと気を衒わない味(テイスト)とテイストの個性を活かしたアルコール分57%程度ならハズレは無そうだな、と改めて感じました😊