【orion THE DRAFT 試飲感想】 | 泰蔵の「稀に短文、殆どがク〇熱い❓長文」Blog集♬

泰蔵の「稀に短文、殆どがク〇熱い❓長文」Blog集♬

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
BanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです
最近はAve Mujicaも追加❗

 orion BEER🍺(今回のOriginal)を初めて飲んだのは、学生時代にゼミ旅行で初沖縄だった199◯年以来です、多分🤔

 

 社会人になって且つこのような形で記録に残すようになってからは恐らく『超久し振り』だと思いますね。 『78NAHA)』や『75NAGO)』といった限定物は飲みましたが、何故か今回のOriginalは飲み忘れていたというか😂

 

 学生時代以来のOriginal(当時はアルコール分4.5%だった気がします)、試飲からの感想です🍺

 

 

●orion THE DRAFT

・伊江島産大麦使用

・やんばるの水仕込み

・オリオンビール名護工場製造

・沖縄県産素材使用

・謳い文句『南国・沖縄生まれの爽やかな生ビール』

・アルコール分5%

・内容量350ml

・最寄りの私鉄駅近くのスーパーにて198円(税抜)でGET

・原材料名は下記写真参照

 

[項目毎の個人的感想:1MAX★5⭐︎=0.5

・香り:★★

・アタック感:★★★

・苦味:★★★⭐︎

・ボトム感:★★⭐︎

・後味:★★★

・飲みやすさ:★★★★

・総合:★★★★

 

ここからは各項目の補足感想です。

 

[香り]

控え目な香りです😅

 

 

[アタック感]

他社との比較すると、平均です。

★3つですが、数値化すると2.7★といったところでしょうか🤔

 

 

[苦味]

何かSAPPOROを思わせる苦味です😊

 

 

[ボトム感]

腹にズシッと来る感じは少ないですね🤔

 

 

[後味]

割とアッサリしているかも知れません。

やはりIPA BEER🍺の苦味や癖、後味に慣れてしまった影響でしょうか❓😂

 

 

[飲みやすさ]

適度な苦味、適度なアタック感と後味、良いですね😊

 

バランス良い味だと感じました🎵

 

 

 超久し振りのorion BEER Original🍺❗️ ひょっとしたら約32年ぶりかも知れません🤣

 

 当時は丁度"Dry"ブームでして、皆様ご存知のAsahi Super Dryに追いつけ追い越せな時代で、今回のorion BEERも現地ではOriginalの他にやはりDryが売られていました。

 

 ここ十数年のように手軽に入手出来なかった(扱っているお店が極めて限られていた)Original🍺、当然Dryは現地沖縄でしか飲めませんでした😅

 

 その時はOriginalDry両方試飲しましたが、「何かパッとしないかも💦」というのが記憶に残っておりまして。 それが今までOriginalを手に取れなかった一因かも知れません。

 

 が、今回ようやく試飲してみて「おぉっ、過去の印象を完全に塗り替える美味しさだぞ❗️😳🎵

 

 現在の個人的好みで行くと物足りない部分もありはしますが、それでも国内4BEER🍺メーカーの主力品よりも遥かに美味しいと感じる点がありました😳

 

 500ml缶でたっぷりと飲みたい味のBEER🍺ですね😊