地元は雨空☔️です⤵️
こんばんは、YASUZOです🥸
前回はGuitar弾きならば誰もが通る(と思われる)歪み系エフェクター選びの入り口に立ったYASUZOのお話をしました。
今夜はその第2回目です。
Guitar弾きならば大抵一度は通るであろう日本が誇るブランド,
BOSS🎵(コーヒーのBOSSとは別物なのよん😅)
YASUZOも例外ではなく、初めてのエフェクターはBOSSでした。
しかも歪みがツマミ10手前までほぼ⁉︎上がらない名器(YASUZOにとっては迷器😂)HM-2"HEAVY METAL"❗️
悲劇(喜劇⁉︎)な事に、初LIVEがHM-2特有の個性のせいで『YASUZOメインの歪み系エフェクター』の座から引きずり降ろされ、代わってDS-1"Distortion"がその座に座ったのでした❗️
(前回の投稿では「その機種は思い出せない」と記しましたが、つい先日思い出しました🤣)
DS-1で初LIVEを無事❓終え、HM-2の降板とBURNYのLes Paul CUSTOM Typeとの別れを経て、YASUZOは「新たなる歪み系エフェクターの探究の旅」に踏み込みます😂
そして第2回目のライブ前には何と歪み系含め4種類のエフェクター+ボリュームペダルとパワーサプライまで揃えた充実の⁉︎機材となったのですっ😤
[当時の機材]
・BOSS OD-2"TURBO OVERDRIVE"
・BOSS DS-1"Distortion"
・BOSS HF-2"Hi Band Flanger"
・BOSS DD-2"Digital Delay"(今は後継機種としてDD-7やDD-8が発売されています)
・BOSS FV-50"Volume Pedal"
・パワーサプライ
(メーカー忘れた😅)
OD-2とDS-1は曲によって使い分け、HF-2はコーラス風セッティングにしてバラード系で、DD-2は効果音的に使いました。
FV-50はバッキングとソロの音量調整で使ってましたね🤔
当時からステージ上でド緊張していたYASUZO💦
そんな中でも気付いてしまった『改善点』は今でも忘れられません😅
その問題点とは………音痩せが凄い😱
まぁエフェクター全て直列繋ぎでしたし、FV-50はバッキングの時High落ち(高域が削られる)してたし😨
この第2回目のLIVEでも学ぶ点(課題点)を得たYASUZO❗️
この後
①エフェクターを必要最低限にする
②OD-2(当時歪み量が足りなく感じていた💦)とDS-1(昔ながらのDistortionなので音が硬過ぎた💦)の歪みの量を一台で賄えるエフェクターを探す
③バッキング用のエフェクターとソロのみONにするエフェクターを別(並列)にし、A⇄Bセレクターを使って音痩せを少なくさせる
を試みる事にしたのです😂
因みにMy Guitarも少しイジりました😆
※コレが第1回目のLIVE時のMy Guitar🎸
そしてコチラが第2回目のLIVE時のMy Guitar🎸
※変更点
①リア(ブリッジ)側のP.U.はフェルナンデスのオリジナル(カタログ上の名称はVH-4)をそのまま使用、フロント(ネック)側にメーカー不明だが日本製のハムバッカー(アイボリー色)を追加
②P.U.の追加により3WAY レバーSWとToneを追加
③アッセンブリーの変更によりピックガードを、ワンハムバッカー時代の白から艶消し黒に変更
当初の『P.U.探究は何処へ行った⁉︎』状態になり、再びの歪み系エフェクター探究&音痩せ改善への旅に出たのです🤣
次回へ続く🤘😎