トランジットの土星が出生のMCを通過。


この時にどんな影響があるのかというと、MCに関しては何らかの「肩書がつく」という形で出る方が多いでしょうか。

 

なぜならば、MCとはホロスコープの頂点に座するポイントであり、目指すべき場所とも言われています。


そこを通過する天体にももちろんよりますが、土星の場合は「そこまでの努力、築き上げてきたものに応じた」肩書。という前提はあるかもと。

 


そしてMCは10ハウスのカスプでもあり、山羊座のナチュラルハウスということ。

働き、活動に応じた対価、正当な権利を求めるサインでもあります。

 

 

 

 

自分のMCを土星が通過した時がすごくわかりやすかったので、一例として書いていきます。

 

私が今の仕事を紹介してもらった時、「ボランティア要素が強い」仕事である。という説明を受けました。

そのくせ税金が絡むような面があるので、お給料としては、未経験者にこれほど。と、いうくらいのありがたい金額を頂いてはいましたが、実質、仕事外での会議やら集まり、イベントなんかが年間を通してとても多く。

 

ボランティアのくせに全員参加。とか、もうわけがわからないよ泣き笑い

と、MC水瓶座の私なんかは思うわけですが。わりと伝統のある事業に携わっていたため、文句の言いようがない。というか、言う方がおかしい。というような風潮がありました。

  


 

コロナで緊急事態宣言が出たころ、仕事が完全休止になり。

最初は休業補償なし。という話であったため、「それなら辞めます」という人が続出します。

 

そこで焦った上から、待った!パーの声がかかり、協議を重ね、派遣のような形態であったことも一から全て精査をし、なんと全員が正社員に拍手ラブラブ


有休、社会保障、交通費が全てフルセット支給になりました!

 

※交通費なしは今考えてもおかしかったですが、その額も含めた手当。というので多くいただいていました。

ただ名目がないので、家が近い人は得。遠い人は損。そんな形にもメスが入ります。

 


 

この、正社員になったタイミングで私のMCに土星が重なり、通過していったんです。

 

やりがいはあるけど、保証がない。

 

このことで辞めていった先輩はいざ知れず。

主婦が多い職場ではありますが、私のように離婚をして生きていく。となった身にはきついものがありました。

 

実際に転職も考えはしましたが、私の最大の不満点は、昇給が望めない。ただその1点だったので、ならもう少し続けてみよう。と思ったのです。

 

細かい愚痴はもちろんありましたが、仕事が楽しかったのは事実なので。ありがとうを多く言われる職場なんですニコニコ

 

 


 

ただ土星は厳しい天体でもあるので、必ずしも恩恵だけをもたらしてくれるわけではありません。


実力もないのに地位についていた場合には、余分なものを減らされる。といったこともあり得ます。


良くも悪くも、その時の実力、実績に応じた型にはめられるイメージでしょうか。


土星は冷やす天体でもあるからです。



なので子供の頃には実績もなにもありませんので、影響は薄いかと思われますウインク


幼い頃に巡ってきた人は、その約29年後に再び土星がきたときに、今度こそ。ということでしょう。