お疲れ様でございます。
 
3月は官公庁系の締め作業&年度の切り替えに伴う見積もり、プチ繁忙期等々により忙殺されるのが例年のルーティーンとなっております。
大体いつも死にそうになりながら業務を遂行していくのですが、今年の俺は一味違うぜ物申す
 
頑張らない事に決めたのさw
うそw 頑張るけど常軌を逸した働き方は体に悪い事に気が付いたw
気付くのおせぇw
 
今年はほどほどに頑張って、今以上の成果を上げる効率化の年にしる。
頑張らん奴と逃げる奴は知らん。
自分は自分の人生で精いっぱい。
引き上げようと思っても本人にやる気が無いなら逆効果で、自分の貴重な時間を投資していくメリットが薄いのよ。
 
好き嫌いで判断すると公平じゃなくなるから、損か得かで判断するっつーの。
仕事だからね。 遊びじゃねぇんだよ真顔
 
なんだこの文章w
 
 
という自分のフラストレーションを読んでくれた方々へ伝染させ、モヤっとした気持ちにさせる事で自分が楽になるという、巻き添え作戦の犠牲者にしてしまいすみません。
あ~すっきりしたw
 
 
リモートドレンを取り付けている際に気づいたキールローラーの破損。
 

 

 

いや、本当はずっと気付いてて気づかないふりしていたw
 
ローラーが劣化して亀裂が入っただけだろうと高を括っていたらこのありさまでした。
亀裂に指突っ込んで引っ張ったら簡単に崩れ落ちちゃったネガティブ

長年お疲れッした。
 

 
取れる所は取ったけどこれ以上は無理ぽ驚き
 
てかシャフト両端のパルナットは固着してるし、シャフト自体も錆で原型とどめて居ない。
叩いても抜けないのでぶった切ってやりました。
床に落ちているステーが元のそれです。
 
錆が少ないところで6mm厚位の鉄板。
錆びて土に還っている部分は1mm以下、若しくは無くなっているw

切り飛ばして新しく作っちゃた方が早いよね~よだれ
 
ここで事件…。
 
長年連れ添っていた相棒の「テリー」が殉職いたしましたアーメン。
 
4年位の付き合いだったけど、沢山の遊びを共にした仲間。
バラしたら色々焦げ焦げだったので、蘇生も不可能と判断。
ちょっと前から怪しかったもんね昇天
 
テリーの葬式終了。
 
こんな時のためのバックアップとして2軍入りしていたこいつの名は「タツヤ」
ブラック企業1軍入りおめでとう。
 
死ぬまでこき使ってやっから覚悟しろ物申す
 
 
ステー作成のため6mmのフラットバーを購入していました。
近場に鋼材屋さん無いからネットで注文。
 
 
7mmとかでも良いけどあんまり厚いと穴開けたり、削るのが大変になる。
 
トレーラー側のバリと塗膜はタツヤで削り落とす。
ついでに錆が気になるところも削っておく。
 
 
塗膜の下は錆が深くまで入っている場所があるので、元々このトレーラー凄い錆びだらけだったんだと思う。
 
前オーナーが厚い鋼材で作り直したホーシングに変えてたり、錆び削って錆止め塗料入れてくれているので進行はしていない模様。
マジ感謝昇天
 
何年かしたらトレーラーの塗装全部剥離して、錆びてるところ徹底的に削る&補修して妥協無しの艶々鏡面ウレタン塗装してみたい。
実際にやると地獄の作業だけど完成した時の脳汁ヤバそうwww
 
んでステーに穴あけ。
自分が買ったのは元々付いていたキールローラーと同サイズのコレ
 

 

 

 

 

 

 

シャフトが5/8インチくらいだから、16mm程度の穴を開ける。

 

16mmのドリル錐なんて持ってないのでホムセンに行ったけど、6000円もしやがった真顔真顔真顔

絶対高いって分かってたけど、すぐに必要だったから買っちった…。


後からAmazon見たら1500円位で色々ある。

 

計画性大事。 マジで大事。 

 
簡単に開いたように見えるでしょ??
6000円もしたドリルが速攻だめになって、何回も刃先を研ぎ直してやっと空きました驚き
何だかんだで30分位かかったぜむかつき
 
イカついボール盤欲しい。
 
ステーの仮合わせ。
鉄削って穴開けただけだけどいい感じよだれ
 
凄い楽しい。
 
 
キールローラーの位置決めしたらステーの溶接。

半自動もあるんだけど、ちょっと壊れてるし準備が面倒なのでアーク溶接しちゃうオエー
垂直面のアークだってバッチリだぜ!!

任せとけ物申す
 
すいませんでした…ネガティブ
 
頑張ったんですけど、自分には無理でした。
技術がクソ過ぎてボッソボソのウンチ溶接になりましたとさ。
電圧上げようが下げようが自分には無理。
 
もう自分の無能さに只々絶望するだけです。
 
自分のスキルでは垂直面のアークは無理だと分かったので、横着せずに半自動を直しましたw

半自動の修理で1時間のロス魂が抜ける

溶接失敗した部分は削ってまた面を出して…
 
急がば回れってこういう事だぞ!!むかつき すいませんでした煽り
 
最初から半自動でやれ!!
 
 
なんという事でしょう。
あんなにアークが垂れてきて上手く出来なかった溶接がこんなにもスムーズに驚き
 
それでも上手いとは言えないけど、強度もある程度あるしそれなりの出来あがり。
 
 
その後、しつこい性格の自分は1回溶接しただけでは安心できず、3回くらい溶接巻いたのでそれはそれは酷い出来になりました。
 
分厚く(汚く)何回も溶接入れたので強度はバッチリ。
見た目がホントに糞of糞。
 
恥ずかしいからどこかで遭遇した時は絶対に見ないでくださいむかつき
見たら目つぶししますよ。マジで。
 
 
キールローラーの取り付け。
 
バルナットで取り付けると、一度取り付けたら壊さないと外れないシャフトになる。
いつもお世話になっております知識の神、Iさんのおススメアイテムはコレ。
岩田製作所のスタンダートカラー

こいつならシャフトにイモネジで止めれるので取外し自在だし、価格もそんなに高くない。
そしてカッコいい。
超ナイスアイデアよだれ
 
 
装着!!
キールローラーのエンドキャップが窪んでいるので、カラーのイモネジが締めれないって不慮のトラブルが発生したけど、無理やり締めこんで万事解決。
あとキサカのシャフトが真円じゃないので、削らないと入らない魂が抜ける
 
しかしチラッと見えるカラーがバリオシャレよだれ
手書きの積載量表示が泣かせるぜ!
 
真のオシャレさんは見えない所にさりげなくぶち込むって言うので、俺もオシャレさんの仲間入りだぜよだれよだれよだれ
 

オシャレって難しいっすよね。
20代の頃、私立探偵濱マイクに憧れてジョージコックスのラバーソールしか持っていない時期があったっけ…
7足とかあって頭おかしかったなネガティブ

 

ピチピチの黒スキニー履いてなんかよく分らん柄シャツ。

リーゼント風な髪型で国産旧車に乗るという、完全に影響されちゃったヤツだった。


今考えたら完全に"イタいやつ"だったけど今じゃいい思い出。


あの当時はオシャレさんだった…と思いたいw

たいして釣りも上手くないのにバスボート何台も乗り継いで、見た目だけいっちょ前に魚探いっぱい付けてる今も相当イタいやつだけど気にしない真顔

私の釣りの腕は初心者レベル。
よくボートですれ違う時に「こんにちは〜、釣れてますか〜?」って挨拶あるじゃないですか?

当たり前のように釣れてないので、止めてください!
傷つきますオエー

たまに見栄張って「結構釣れてます〜!」って言う時もありますが嘘です。すいません昇天
その後「何使ったんです?」って聞かれて「…ワーム?…」って答えたら確定で嘘ですw

逆にこっちから「釣れてますか〜?」って聞く時は、どうやって釣ったか、何を使って釣れたか、どの辺で釣れたか、どれくらいの魚が釣れたか、何色のルアーを使ったのかを正直に答えてくださいむかつき
速攻でメグロ行って買ってきます。

なんでそんなにワガママなんだって?

うるせくぁwせdrftgyふじこlp!

それは最近この本をもらって読んだから。
気を使いすぎる私への警告らしい…驚き

 

わがままは自分勝手ではない。

「我のまま」に生きることらしい。


うるせくぁwせdrftgyふじこlp!


そんなん出来てたらもうやってるわいむかつき
簡単に言いやがって!
怒ったむかつき

超わがままになってやる。

湖で会ったら気をつけて下さい。
どうやって釣れたかしつこく聞きまくります。
でも自分が聞かれたら「…ワーム?…」って答えてやるむかつき

疲れたw


お疲れ様でした〜!