お疲れ様ですー。

突然ですが私、訓練の結果、特殊スキルを何個か習得しております。

 

そのうちの一つ「必殺☆椎間板ヘルニア」なのですが、ボート上での揺れという水属性攻撃に非常に弱い特性があり、釣りの翌日に痛くて立てなくなる事が多々あります。

 

病院でもらうエリクサーでも気休めにしかならないので、恐らく呪いに近いものだと思っています。

対策としては

 

①極力立たない

②荒れる日は行かない

③エレキ踏める人と行って自分はバックシートに行く

④そもそも釣りに行かない

 

といった事をしてましたが、立って釣りするのがダメなら座ればいいんじゃね?って事で去年シートを購入しました。

同じようなの国内でも買えるけど、高すぎたので確かアリエクで買ったと思う。

これをバックシートに取り付けてスポットロックかけて釣りをすると、まぁまぁ楽に釣りが出来ました。

 

しかし安かっただけあって座り心地がマジで悪いwww

座面も小さいし、ケツデカおじさんの私はなんか落ち着かない。

そもそも座りごごち硬いし、好みのシートでは無かったです。

 

それでも立ちっぱなしよりは断然楽なので1シーズン使用してましたが、某オークションでイーグル純正のシートが格安で出ているのを発見。

 

未使用品との事ですが、長期保管していたそうで汚れは目立ちますね。

汚れぐらい拭けばきれいになるので問題なし、って事で即購入。


 

到着したシートは思ったより汚れていたww
 

カビ汚れかな? 水辺で使用するものだからしょうがないよね。

破格だったしいい買い物が出来たと思う。

 

台所用洗剤で洗う作戦は失敗でした。

全然落ちないw

 

カビキラーは少し落ちるけど、取りきれないカビが多数あって失敗。

 

衣類用漂白剤は一番効いたけど、家に少ししかなかったので全部使っいきって終了。

 

嫁ちゃんも手伝ってくれたけど、二人の努力もむなしく完敗。

 

む~…中々手ごわいぞ。

 

それならばとお風呂掃除大好きおじさん(今は嫌い)の必需品、オキシクリーンの登場。

 

オキシ漬けってやつですね。

 

 

60度くらいのお湯に外したカバーを入れて、オキシクリーンをこれでもかってくらい入れて、足でひたすら踏む。

 

めっちゃ茶色い液体出てきたw スゲーぞオキシクリーンw

 

ある程度になったらお湯を入替してまた踏みまくる。

 

腰痛の対策のためにやっている作業ですが、この作業は腰に来るw
まさに本末転倒。 

 

最後に付け込んで24時間放置。

 

するとどうでしょう。 あんなに頑固でこすっても落ちないカビ汚れがキレイさっぱり消滅しているのではないですか。

 

アイ・ラブ・オキシクリーン💛

 

画像はシート生地裏返ってて見えにくいですが、マジで新品状態になりましたよ。

 

 

イーグルのシート買ったのは、SPRINGFIELDの油圧シートポールもセットだったから。

これ新品だと今¥38,500もするんですぜ旦那。

 

特殊スキル、「金銭感覚麻痺(マネーイーター)」を習得している私でも怯む金額設定。

さらに上位スキルの「家庭崩壊(ファミリーブレイカー)」を習得しないと手が出せない。

 

だって椅子の足1本だぜ? www


 

シートベースも洗って乾燥済み。
 

錆を育てるため、こういうものの乾燥は極力サバーバンのボンネットで行います。

 

塗装削って強制的に錆させれば早いけど、それでは味が出ないので、一応こだわりです。

 

 

洗ったシートも乾いたのではめていくよー。

 

 

 

シートベースのスポンジは防水のビニールが破ていたので新しいもので張替え。

 

カサカサしたビニールだと伸縮性が無くて破けやすいので、張りがあって粘りのある素材が良いと思います。

 

これはキッチンにあったゴミ袋をパクってきました。

 

見つかったら怒られそうなので、サッサっと作業しちゃいましょうw

 

 

余った部分はテープで止めて捲れないようにしました。

 

もっときれいに貼ればいいのに💦

ビニールテープしかなかったからビニテ止めw

 

しかもスゲー適当な作業で見せられたもんじゃない。

 

隠れる場所だし、水を吸い込まなきゃいいのよ!!って言い訳を考えて作業続行。

 

 

スポンジ部分をシートベースに乗せる。

 

ゴミ袋で居住地がばれるw

シティボーイのふりしててごめんなさい。

僻地に住んでます。 Amazon届くの注文から2日後です。

 

 

ほんでシート被せて完成。

 

懸念していた生地の縮みもなくいい感じの仕上がりに。

 

汚いシートを外して洗って戻すだけという、超絶どうでもいい見ごたえのない作業だったと思いますが、自分にとっては死活問題。

座りごごちはフッカフカで背もたれも高く最高。

ふんぞり返って骨付き肉にむしゃぶりつきながら釣りするのに最適なチェアです。

 

フロントもリアもスタンディングのキャスティングシートじゃなくて、座るタイプにして貴族に釣りしちゃおうかな~。

 

座りながらエレキ踏んで、何ならガーミンフォースのリモコンでジェスチャーコントロールして殿様みたいに釣りをするんだい。

 

難点は見た目ダセェってところだな。

もともとカッコよくなんてないから別にいいかw

 

色が合わないから黒くしたいけど染めQで塗装するか、ミシンで1から作り直すか考え中。

染めQは剥げるからあまりやりたくないし、1から作るのも面倒だからな~。

 

 

 

去年自分で張り替えたシートは調子よさげ。

1年座って良い感じに生地がなじんできた。

 

今のところホツレもなく破けたりもしていない。

 

やっぱ対候性の高い、野外用のミシン糸使うと劣化も少ない。

 

興味本位でやったタック&ロールの部分は、カッコいいけど雨降ると水が染みてケツが濡れる。

 

一応座面のスポンジ部分にはビニール巻いてるけど、タック部分のサンドイッチになってるスポンジは巻けないからそこに染みるんだな。

溶着とか設備的に無理だし、そもそも雨の日は行かないから良しとするか。

 

ミシンで縫っている以上、必ず穴は空くから次の機会があったら違うデザインで作り直そう。
レンジャーロゴとか刺繍したいっすな~。

 

 

新しいシートの色は後々考えるとして、トレーラーのハブキャップがまた無くなったことに気づいてしまいました。
多分この前、桧原湖言った時だ。 どこで落としたかは謎だけど。

前も無くして買ったんだが、またかよ~💦

 

 

やっぱコーキングしないとダメかも。

ハブキャップは購入したので到着待ち。
この前、ハブのオーバーホールやってもらったばっかりなんだけどな。

 

楽しみが尽きないZE。


お疲れ様でした~!