お疲れ様です~。

以前から自分の使っている、ガーミンECHOMAPの不具合が頻発するとブログで書いていましたが、少し進展したのでご報告を。
写真少ない&長文ですので、特段不具合の無い方、興味ない方はスルー推奨です。

ちなみに前回はこんな感じ。

 

 

釣りに行きたいので、魚探無いと困るんじゃい💦って事で中々進展しませんでしたが、スポーニング時期はしばらく釣りに行かない事にしたので、代理店に魚探とクアッドサットを送りました。


自分が使っている魚探は

・エコマッププラス 7インチ(国内正規品)
・エコマップUHD 9インチ(国内正規品)
・エコマップUHD 9インチ(並行輸入品)

の3台。

クアッドサットをヘディングセンサーとして接続。

魚探はそれぞれGMS10を通しイーサネットケーブルでネットワーク化しています。

 

 



不具合の症状としては


・全ての魚探が不規則にシャットダウンする。


・動作が非常に重くなる。


・地図を読み込まなくなる(10分くらい待てばなんとか読み込む)


・シャットダウン時のエラーログはRTLtrapとabnormal shutdown


・クアッドサットを外すと全く症状は出ない。


自分なりに色々調べると、こういった症状が出ている人が多数いるみたい。

自分だけなら諦めていましたが、仲間が沢山出来た気がして勝手に頼もしく思っていましたw

今回は9インチ1枚とクアッドサットを代理店に送ることに。
幸い9インチは国内物の魚探だったので、購入店を通して代理店に診断してもらえました。


並行輸入物だったりすると、自分で台湾ガーミンに送って、英語でやり取りしなきゃなので、高いけど国内物で良かったって感じです。

メーカーに送る際、不具合状況と私自身が検証した内容を、なるべく詳細に図にまとめて同封しました。


文才が無さ過ぎて、今読んでも苦笑いが出ます魂が抜ける





自分の見解と、色々な方の情報を整理すると、クアッドサットが悪さしていると踏んでいます。


だってクアッドサット外すと不具合でないんだもんむかつき

で、発送から数日後、購入店を通して代理店の返答が来ました。

内容は…

・魚探本体のCPU基板故障だよ!!


・保証切れてるから基板交換で¥93,500ね!!


・あとクアッドサットも壊れてるよ。


・基板交換したら、クアッドサットは無償交換するよ。

との事。

良かった~ニコニコ
修理すれば直るんだ~にっこり
しかもクアッドサットをタダでくれるなんて太っ腹!


ってなるかいっ!!
マジかよ、予想の斜め上の検証結果が来たわw

もう少し出せば魚探もう一枚買えるやんけむかつき

いつもお世話になっているレンジャーR73のIさんに愚痴ったのはこの辺ですw
毎度すいません。


ヤカラモードに変身すると良いってアドバイス最高でしたwww


これはアレだ…どういう事かちゃんと聞こう…ヤカラモード…w
って事でどういう理由で基盤故障との診断だったのか詳しく問い合わせ。

要点は


・今回診断に出していない魚探も全く同様の症状がある。


・そしたら3枚とも全てCPU基板故障やんけ。


・同様の症状が出ている他の人達も基盤故障け?お?


・クアッドサット外すと不具合出んけど?


・基板故障の原因はクアッドサットにあるのか。


・CPU基板の何がどういう状態で壊れているのか。


・基盤故障と診断した根拠をくれってばよ。


・基板故障が本当だとして、NMEA2000タイプのヘディングなら不具合出ないのか。

という内容でメール。


クアッドサット無償交換でも、悪名高きそいつが原因なら願い下げだぜ!って感じ。

今見るとスゲーめんどくさい客だな~。


私が対応する側なら「うるせぇ馬鹿w 壊れてるものは壊れてるの!! ○すぞ!」って思うw

でもなんか腑に落ちなくて、これだけの説明で10万近いお金は出せないよね~ネガティブ(自己肯定)



次の日に代理店からの回答あり。

・RTLtrapエラー出てるから本体CPUが壊れてるよ。


・今はクアッドサット使用時しか不具合出んけど今後、他のとこで影響出るかもね。


・NMEA2000のヘディング使っても同じ症状出るよ。


・考えられる原因は2つ
 ①クアッドサットが故障して、本体に過電流が流れ基盤故障
 ②バッテリーからの過電流で本体とクアッドサットが故障


・配線ミスったり、オルタネーターやバッテリーチャージャー付けてたりすると壊れるよ。


・②の場合外部電源のNMEA0183ではよくあることだよ。


・確実な原因の切り分けは出来んから勘弁してくれ。


だそうで凝視


メーカーから説明を受けて、販売店さんが対応してくれているので、販売店さんは面倒な客とメーカーの板挟み。

デスサンドイッチ。


心優しい私は申し訳なくなってしまいココで諦めます…ネガティブ

って思う訳が無く心優しいけど、性格がキツイで有名な私は追撃の手を緩めないぜ👍


私はモンスタークレーマー凝視 

しかもヤカラ。
世界の真理を捻じ曲げる者なり凝視
オラオラ。


てか自分の認識だと、RTLtrapってただのエラーログで、エラーコードで判断してないの?って疑問。

追撃開始。

・じゃあRTLtrapってエラー吐いてる魚探は全部基盤故障なん? あ?

 

・RTLtrapはエラーログでしかないから、ハード的な異常が出る場合のエラーコード教えてよ。


・実際にNMEA2000のヘディングセンサー付けて同じ症状再現したの?


・修理した場合、魚探、クアッドサット共に保証つけてくれる?(ダメ元)


・クアッドサットよー壊れるって評判だけど大丈夫?


・クアッドサットはQZSS(みちびき)対応って言ってたから買ったけど、待てど暮らせど本体対応しないじゃん。はよして。ほらほら。


最後の方完全に論点ずらしにかかってますねw
本題を正攻法で攻略できない場合、違う角度から攻めるのだ。



そんで次の日、メーカーの回答
・RTLtrapが表示されている場合、CPUやシステムに何かしらの障害が出ていると考えてくれ。


・同様の症状が出ている知り合いにも、販売店に連絡する事をススメるよ。


・NMEA2000にした時、同じ症状が出るとハッキリは言えん。


・今後どのような障害が出るか分からんから、修理した方がいいよ。


・修理品の保障なんてあるわけないだろw(そりゃそうだw)


・エコマップのみちびき対応は進歩情報ないよ。


ぐぬぬぬ…。
肝心な部分が説明になっとらんやないかいむかつき


障害が出ているのは身をもって知っている。


だから、その障害がCPU基板故障だって言っている根拠はどこなのよ?

 

しかもNMEA2000のヘディングでもエラー出るって最初言ってたやん。 

なんか話が二転三転してきたぞw

これはクレームではなくて、修理を依頼するために納得のいく説明が欲しいだけなんだが。
魚探もクアッドサットも保障切れてんのは承知の上で、無償で交換しろとか言っている訳じゃない。

なんか上手くかわされているし、知識と自分の語彙力では対抗できそうにない。

そうだ! 超絶技巧エンジニアの湾細さんに知恵を借りよう。
って事で、毎度毎度ご迷惑をおかけしてしまいすみません💦
お忙しい中、的確なアドバイスありがとうございます。

湾細さんのアドバイスっていうか、ほとんど答えに近い内容を、自分なりに解釈を加え再度メーカーに質問。
てかほとんど湾細さんのコピペさせてもらいました。
自分ではここまでの説明できませんでした。


私が最後の武器として、代理店にあえて出していなかった情報もここで開示。


しかも超長文w


販売店の方、板挟みにしてしまい、ほんとにすみません。 


要点
・RTLtrap出たって言ってるけどホント?


・言ってなかったけど、停止状態だとシャットダウンしないよ?


・症状再現するには、魚探にクアッドサット繋いで、まあまあ速い速度で移動しないと再現しないけど?


・だからRTLtrapで基盤故障って言っている根拠が欲しいって言ってんの。


・RS-232C/422の場合、片方の故障で回路が壊れるかもだけど、その場合全く通信できなくなるよね。


・電源入れた時は正常に通信出来て、移動するとダウンするから、基板故障は考えにくくない?


・RTLtrapの動作についての専門的見解から説明(湾細さんここ凄く助かりました🙇)


・よってクアッドサットが原因では?


・保証切れてるのは知っている。無償交換とか望んでないよ。


・納得いく説明が欲しいだけだからね。クレームでもないよ。


・診断機みたいのがあって、それでエラーコード解析してんの?  無いから説明できないの? ん?

 

・RTLtrapが出たら基盤故障って感じ? 別にそれでも構わないよ。分からんなら分からんて言って。

私も言い負かそうとか思っていない。


・もし今後、修理依頼する事があれば、壊れている基盤は返して欲しい。自分でCPU基盤故障か調べるから。


・どのみち保証切れてるから、時間ある時基板開けて解析かけるね。(リバースエンジニアリング)


・リバースエンジニアリングは法的に認められているからね。


・あと回答遅くて、時間かかり過ぎるから魚探1回返して。
 

的な事を書いて送信。
この後、代理店技術者が不在となり返信が一旦途切れました。

約一週間後、 代理店からの返答が。

・新品のクアッドサットと魚探を4時間接続したよ。


・新品クアッドサットだとRTLtrapは出なかったっす。


・NMEA2000のヘディング(GPS24xd)でもRTLtrapは出なかったっす。


・しばらくほっとくと不規則に突然のシャットダウンがおきるよ。


・本体のみで起動した場合でも、しばらくすると突然のシャットダウンがおきるよ。


・ガーミンに内部ログデータを送って、CPU基板故障って診断が出たよ。

これこれ!!
こういう回答が欲しかったのオエー


全ての質問に答えてくれた訳ではないけど、代理店もシンドイだろうし、私もシンドイのでここまでだな。

何も接続しない状態での突然のシャットダウンは気になるな~。
自分が検証した時は、クアッドサット外した状態だと、一日シャットダウンしなかったけどな。
その後、計三日ほどクアッドサット外して釣りに行ったけど、何も起きなかったから特定の条件があるのかな。

 

それに関しては分からんままだけど、まぁいいや。

クアッドサット外しとけばとりあえず大丈夫っぽいって事ね。


これでGPS24xdを買う理由が出来たわいよだれ


Iさんが二度とNMEA0183は使わん言ってた理由が分かった気がする。

同日、代理店から魚探が戻ってきました。
開けてみるとなんと…

新品のクアッドサットが入っているだと…


修理していないし、クソ面倒なこと言ってくる客で、一銭の特にもならなかったはずなのに神対応。
なんなら電源ケーブルも新品付けてくれたし。

ぶっちゃけ説明が不透明で不信感しかなくて、返答遅いし、検証結果も信用できないって思ってすみません。

ありがとうございました。

クアッドサットの新旧比較したら、茶色配線が1本増えてて仕様が少し変更になったのか?
改良されてんのかな?  だといいな。
配線方法聞いたら、茶色は無視して今まで通りの接続で大丈夫だとの事。


早速新品クアッドサット接続して検証しようと思ったら、クレードルが無いwww
クレードルも一緒に送ったんだけど入れ忘れw

クレードルないと魚探使えんくて超困る。
クアッドサット新品付けてくれたので、今は大らかな気持ち。
何でも許しちゃう。



という訳で、ガーミン エコマップをお使いの方で突然電源落ちる方。


とりあえずクアッドサット外してみて、どういう動作するか試してみる事をオススメします。(当たり前か)


私は一から自分で検証しないと気が済まなかったので、かなり周りクドイ方法となりましたが、単純に不具合であろう場所を切り分けるのが早いかとw


てか普通そうするよね驚き

自分の場合は、周りのご協力もあり、今回のような結果となりましたが、すべてがこのような対応になるとは限りません。

また、魚探取り付けて新品のクアッドサットでの検証は出来ていないので、完全解決とはいきませんが、同じ不具合の方の参考程度になればと記事にしています。
参考になるのか分かりませんがw

販売店の名前は伏せていますが、対応は良く特に不満はありません。

誤解を招くと良くないので💦


小面倒な私相手に、キレずに対応してくれて感謝しています。

板挟みで、辛い立場にしてしまい申し訳ないです。

まだクレードルは帰ってきてないし、いつ送るとか、まだ送れんとかの返事も無くて、不信感は募る一方だけどね。

魚探の不具合はクレームじゃないけど、クレードル入れ忘れはクレームなんだよむかつき

対応間違えんなむかつき プンスカむかつき

 

書いてて息切れしてきました。

長文、乱文失礼しました。

 

 

お疲れさまでした〜!