昨日コミュテーター研磨してもらった、アーマチュアコアと、取り寄せた部品も揃ったので、組んでいきますよ〜👍

 
めちゃめちゃ早起きしたので、時間はたっぷりありますが、残念な事に雨☔
 
びしょ濡れ覚悟でやるしかないです笑い泣き
 
何だか白剥げしているブラシホルダーは、新品にしてブラシも交換しました。
ブラシ押さえのバネも弱くなってそうなので、新品へ。
 
古い方のブラシは何か左右で素材が違う❓
 
画像左は8の刻印、右はH3の刻印💦
問題ないのかもしれませんが、気持ち悪いので撤去〜キョロキョロ
少し前にパワーケーブル化しましたが、端子のサイズが合わず、無理矢理カシメているのでケーブルごと入替えします。
今回はこの色にしました。
 
パープル黄色
 
見えなくなるので何でも良いんですが、気分で選びました(笑)
 
 
パワーケーブルにすると、線径が太くなりヘッドから通すのが泣きそうな位大変です。
 
今回は既に通っているケーブルに、半田付けして上方向に引き抜く作戦にします👍
 
作戦成功デレデレ
 
次からパワーケーブル化する場合は使える技だなニヒヒ
 
赤と青だと+と-が分かりやすいですが、黄色と紫だとどっちを+にするか少し苦悩しました。
 
この色の組み合わせは全くオススメしません(笑)
端子は旗型ファストン端子を使いますが、パワーケーブルの場合線形が太いので、Lサイズを使うと良いそうです。
 
エレキの修理屋さんのブログに詳しく書いてありました。
シッカリとはんだ付け。
 
80w位のイカツイ半田ゴテじゃないと、ちゃんと溶け込んでいかないですウインク
 
ブラシホルダー装着。
 
エンドハウジングもシール交換。
専用のシール外し工具があると簡単ですが、紛失したのでマイナスドライバーでコジッて外しました💦
 
フランジも、コアシャフトにガタが出ていた様な気がするので交換です。
8mmのボックスが丁度良かったので、叩き出しました。
 
逆の手順で新品フランジも叩き入れます。
 
シールの圧入〜。
 
マクサムシリーズは鉄の蓋が付いたシールが外側で、ゴムだけのものが内側です〜。
 
これも丁度いいサイズのボックスで叩き入れます。
シールにはシリコングリースを塗っておきます。
普通のグリースだとゴムを侵す事があるので注意です〜。
 
 
アーマチュアコアのベアリングも少しゴロついているので交換ですが、ベアリングプーラー持っていないので、即席プラー作りました(笑)
 
六角レンチと結束バンドとステアリングプーラー。
良い子は真似しちゃ駄目滝汗
 
無事に抜けましたが、次はベアリングプーラー買おう💦
 
毎回買おうと思っていても、何とかしちゃうので買う機会を失っています。
 
本当はプレス機などで、じんわり圧入したほうが良いのですが、ボックスソケットで叩き入れました。
軸に対してベアリングが付くのでインナーレースを叩きます。
 
アーマチュアコアシャフトは曲がりやすいので、軸に負担がかからない方法で叩くのですが、真似しちゃ駄目です💦
 
アーマチュアコアを入れていきます。
ブラシが邪魔なのでバネをズラしてブラシをフリーにしつつ避けて入れます。
 
後でバネを戻すの忘れずに。
 
個人的にはモーターガイドよりも、ミンコタの方が組みやすいですおねがい
 
センター&エンドハウジングを戻してロングボルトで締めます。
キチンとボルトのセンター出しましょう👍
 
 
 
配線はヘッドからペダルケーブル這わせていって、ペダル裏に接続ですが嫌な予感がする…
 
はい、出ました。適当仕事笑い泣き
以前作業した人、これはヤバいですよ〜(笑)
 
おそらくパワーケーブルの太さを咥えられるファストン端子が無かったので、突き合わせ端子で細い線に変換しているのでしょう。
 
ナイスアイディア⭐じゃねーよ(笑)
 
しかもこの金色の端子、許容電流低いからねえーん
 
ちゃんとした端子で接続しないとパワーケーブルにする意味無いので、諦めちゃ駄目(笑)
 
 
ヘッド内部もスッキリ。
 
これで作業終了⭐
午後からは家族でお出かけ予定だったので間に合いました。
 
全身ビッチャビチャになりましたが、満足感はあります。
 
決してパワーアップはしませんが、オーバーホールする事で、しばらくはエレキの心配しなくても良いので精神衛生的に良いですね。
 
心なしか電流効率が良くなってトルクが上がった気がします。
 
本題のノイズですが、魚探付けてノイズチェックしましたが、陸上ではフロント魚探のノイズなくなりましたびっくり
 
keepcastingさんのアドバイス通り根本が悪さしてたみたい❗

おかげで集中して釣りができそうですウインク

ありがとうございました❗

 

リアの魚探はノイズがまだ出るようなので、もう少し楽しめそうです。

 

明日はガレージリフォームの打ち合わせの予定でしたが、日程がずれたので魚探チェック&釣りに行きたいですが、雨と風が吹くそうなので、まだ迷っています💦
 
どーしよっかな〜真顔
 
先程お出かけから帰宅しましたが、取り敢えずコレから準備だけしとくか〜。
 
お疲れ様でした〜❗