徒然日記、10/01。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

浜松の朝は晴れ、

 

あっという間に、10月、、残り三ヶ月で、新年を迎える、、まだまだ、残暑は厳しいものの、、そのうちに、寒い寒いと、言う、季節が来る、、光陰矢の如し、数ヶ月なんてあっという間、10年、20年なんて、あっという間、、、、、実感、です、、、

 

石破新内閣が、決まった、、若手も数名はいるが、古参が多い、、又、野党等々から、、高齢者内閣とか、仲良し内閣とか、、揶揄される、名前が付く、のでしょうね。

それに、、新大臣の、学歴詐称とか、政治資金規正法違反、等々の、アラ探し、、を、野党が、こぞって、探させている、、のでしょうね、、そして、何名かが、ターゲットにされて、辞任せざるを得なくなる、、、、いつも、この繰り返し、、、

 

そんなことをしている暇があるのなら、、能登地震で、今、本当に、困っている、人たちを、なんとか、してあげる、ことのほうが、優先、、、、と、思いますがね。。

そういう、私たちも、なんとかしてあげたい、が、出来ることは、募金、くらいかな、、せめて、募金くらいは、協力しよう、です。。

 

先日、浸水、津波、山崩れ、等々の自然災害地域に住んでいる人たちが、安全な高台とかに、移り住めるように、国が率先して、力を入れる必要があると、ブログで書いた、のですが、、、なんと、浸水リスク地域、だけでも、2600万人居住している、とのこと、、

田中角栄のような、日本列島改造論が、又、必要、ですね。。

 

 

浜松も、東南海大地震を控えているので、明日は我が身、ですが、それでも、現時点で、、雨露凌げる、住める家がある、ということは、本当に、ありがたいこと、、、、水はくる、ガスもくる、電気もくる、、、エアコンで、部屋の中は快適、、食べるもの、飲むものもある、、その上、自分の足で歩けて、、、等々、これだけで充分、幸せ、、、、なのに、、それを当たり前と、感謝の気持ちを、忘れがち、、、

その上、今日の株価が気になって仕方ない、、、人間、欲がなくなったら、オシマイと言いますが、欲があるのは良いことですが、欲が有り過ぎても、よくない、、何事も、ほどほどが、大切、、、、、と、、自戒、、、、

 

 

と、書いている最中に、イスラエルが、レバノンに地上侵攻を開始したとの、ニュース速報がTVに出た、、

そもそも、ヒットラーが、ユダヤ狩りを始め、と、、悲しい歴史がある、、二度と、このような悲劇、惨劇を、受けたくない、、という、背景がある、、、こればかりは、成り行きを、見守るしかない、、が、、ロシア/ウクライナ、イスラエル/パレスチナ、等々、観ていても、人類は愚かな生き物、、としか、思えない、、有史以来、戦争は、繰り返しているが、、、こちらに、火の粉が、降りかかってこない、ことを、祈る、ばかりだ、、、

 

●明日、水曜日は、エンジョイテニス🎾練習会。。

花川9時から9、10、3、4番コート、11時から9、10、1、2番コート、、

★12月コート抽選協力、宜しくお願い致しますね。。