藪蚊に刺されたら。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

藪蚊に刺されたら、、皆さんは、どうされている、のでしょうかね?。

 

最近は、老化と共に、藪蚊に刺されても、気がつかなかったりと、鈍感に、なっている、のですが、それでも、夏過ぎた頃には、藪蚊の毒素も、強くなっていく、らしく、、特に、寝た頃に、藪蚊に刺された箇所が、痒くなってくる、ことが、あります。。。

 

昔は、普通の痒み止め薬を塗っていたのですが、ラナケインという、やはり、痒み止め薬が、効いたので、長い間、これを使ってきた、のですが、、最近は、痒み止め薬は、使わない、最良の方法で、痒みを止めています。

 

我が家は、グラスに熱湯を入れて、刺されたら幹部に、グラスの部分を押し付ける、、、少し、熱いと言うより、痛い、のですが、これが、テキメン、、、、

 

要するに、熱いものを患部に当てることが、効果的のようで、これは、日本のみならず、世界でも、当たり前のようで、

熱湯で温めたスプーンを、患部に当てる、、のだ、そうです。。

 

藪蚊の毒素は、ヒスタミンと、言われていますが、ヒスタミンは、一般的には、熱に強く、分解されない、ようですが、藪蚊の毒素は、少なくとも、熱に弱い、ことは、間違いない、ですね。

 

藪蚊に刺されて、痒くて仕方ない、と、仰る方は、、一度、試してみたら、如何ですか?。。

私は、熱湯を入れたグラスで、患部に当てた、時の、あの、熱いような、痛いような、感じが、好き、と、何フェチと、言うのか、知りませんが、少なくとも、嫌いではありませんので、藪蚊に刺されたら、即、実行、しております。。

 

熱湯で直接は、絶対、やめてくださいね。。これは、火傷、してしまいますから、、グラス部分を当てる、ですよ😊😊。。