多趣味が趣味の、話し。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

 

多趣味が趣味、と言うくらいに、ひとつのこと、だけでは、満足出来ない、性分、、色々なことに挑戦してみると、それぞれに、奥が深い、、それぞれに、世界も違う、顔を合わせる人、とかも、違う、、、

肉体を使う動的運動と頭を使う静的運動、の、両方の趣味道楽があると、、バランスが取れて、良い、と、思っている、、

 

中でも、囲碁、麻雀、ギター、テニス、登山、、野球、、は、、竹馬の友で、ヤマハの役員になった、某君から、薦められて始めた趣味道楽だ、、

★囲碁は学生時代に、始めたのですが、、彼は、アマチュア7段と、、今では、全く敵わない、までに腕を上げた、、

囲碁界のレジェンド、趙治勲名誉名人と、囲碁を打つことが出来たのも、彼のお陰だ、、、

 

★麻雀は、同級生の、下宿先に、大勢の仲間が集まり、囲碁、麻雀、三昧、、、

しかし、麻雀は、私の性分には合わず、途中で、一切、麻雀は、しなくなった、、

 

★ギターも、学生時代に始めた、、

社会人になってから、、Y社で、手作りで試作した高級ギターは、一本一本、プロが試し弾きをして、値段を付けるとのこと、

当時、初任給が大卒で、2万五千円程度の時代、、高いギターは、当時30万円程度、だった、のですが、ほぼ、同クラスの高級ギター、とのこと、でしたが、五万円でどうだとのことだった、ので、即、買うことに、しました。。

安いギターと違って、試作品とは言え、流石に、音は良かった、、当時、3本のギターを持っていて、一緒に抱いて寝ても良い、くらいに、ギターの音色には、惚れまくっていた、、

 

★テニスは、中学生の頃、軟式テニスはしたものの、その後は、テニスとは縁がなかった、、、テニスラケットは、ウッドのラケットが全盛の時代、、やはり、彼が、Y社で、コンポジットと称して、早い話が、木材チップを、プレスで固めただけのラケットですが、

これまた、試作品があるので、テニスをしようと、、

軟式の握りで、バックハンドストローク打とうと思っても、打てない、軟式の握りで、サーブを打つと、あらぬ方向に、球が飛んで行く、、色々、試行錯誤した、、ものだった、。

 

★登山は、学生時代に、、女の子には、あまり興味がなく、囲碁だ、麻雀だ、ギターだ、野球だ、水泳だ、、、と、、遊ぶことに、夢中になっていたが、、周囲、からのススメで、、女の子たちとの合コンからスタート、、ハイキング程度、からのスタートでしたが、次第に、のめり込んで、本格的な登山に、、、

学生時代の、合コンに参加した女の子たちは、やはり、年頃、で、、次々と、、伴侶を見つけて、結婚していった、、、

私たちは、なにせ、学生の身、、特別、羨ましいとも、思わなかったし、、それよりは、落とした単位を、取る、ことのほうに、追われた、ものだ😓😓、、

 

★野球

学生時代は、金はないが、時間だけはある、特に、夏休みとかは、一ヶ月半くらいは、暇だった、、

仲間で、集まっては、野球に夢中になった、囲碁も、碁盤と碁石があれば、金が掛からないが、野球も、ボールとバットと、グローブがあれば、、遊べる、一番、金のかからない、遊びだ、、本当の、草野球だったが、真夏の炎天下での野球は、、楽しかった👌👌、、

 

★音楽

学生時代に、彼の兄貴さん所有の、オープンリールデッキで、音楽を聴かせてもらった、

アランフェス協奏曲、プラターズの煙が目にしみる、Only you、デュークエイセスの、にほんの歌シリーズ、、等々を、聴いて、、感動、、、

ギターでは、いろいろな曲を弾いてはいたが、、アランフェス協奏曲を、どうしても、自分で、弾けるようになりたいと、、松菱百貨店の、前にあった、ヤマハ楽器店に出掛け、譜面を、探しまくった、、アランフェス協奏曲の譜面を見つけた時は、本当に、嬉しかった、ものだった、。

禁じられた遊び、とかは、楽勝に弾けて、、難易度の高い、アルハンブラ宮殿のトレモロ演奏、とかにも、夢中になった、ものだった、、

 

その後、社会人になってから、

オーディオセットを、入手、当然、オープンリールデッキ入手して、、、オーディオに、のめり込んでいった、が、、、聴く、だけでは、物足りず、、、ここらあたりから、趣味が、急増していった、、

ハードに、転向、、ステレオアンプも自作、、、、シンクロスコープ、等々の、測定器も、ズラッと、揃えて、エンジニアの道を、極める、趣味道楽に、突入していった、、、

 

 

子供の頃は、トンボとか蝉を追い、、学生時代は、登山⛰️で、山の頂上を追い求め、、、野球⚾️では、白球を追い、又、囲碁では、白黒の石の、次の一手を追い、ギター🎸では、楽譜のオタマジャクシ🎵を追い、

大人になったら、ネオン街の、厚化粧の夜の蝶を追い、、テニスで、🎾黄色いボールを追い、、今は、、🎣チヌとグレを追い、、と、、趣味道楽三昧の人生、、、

 

いずれにしても、私の趣味道楽の、始まりは、彼の薦めが多い、、お陰で、人生を、エンジョイ、出来ている、、、感謝、あるのみだ🙏🙏。。