魚のナマはリスクがある。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

 

 

浜松の朝は小雨、、

 

魚を刺身とかのナマで食べる習慣は、日本独特の食文化、、日本以外の諸外国では、熱を必ずかける、

魚のナマは、危険性がある、と、分かってはいるものの、、ナマは美味しい、、、自分の食生活から、刺身とかを、無くしたら、、、、、考えられませんよね。。

 

カツオとかにいる、アニサキス、、カツオのみならず、魚には、アニサキスは、いるものと、思って、料理した方が良い、、実際に、自分で、魚を捌くと、、アニサキスはいる、、イカなどは、肉質が透明とか、白色なので、分かりにくい、、、注意が必要だ、、

 

お陰様で、アニサキスにあたったことはない、、たまたま、アニサキスがいなかったのか、それとも、アニサキスがいても、胃袋を通る時に、胃の強酸で、アニサキスをやっつけていた、のか、、よく分かりませんが、いずれにしても、ラッキーだったと、思っている、、

 

貝類とかは、貝毒とかを気をつけたいものだ、

昔、浜名湖のアサリを食べて、アサリ中毒で、、144名もが死んでいる、、その後も、アサリ中毒は発生、、

つぶ貝バイ貝、とかも、気をつけなければならない貝だ、、捌く時に、毒を含んでいる部分を除去することが、必要だ、、

 

ヒラメの刺身で、、中毒、との、ニュースがあった、アニサキスではないが、別の寄生虫がいる、ようだ、、私も先日、ヒラメの刺身を、食べたばかり、、以前、釣ってきたヒラメを捌いても、アニサキスはいた、、

 

自分で捌くのは、素人なので、どうしても、リスクが伴う、プロが捌いた、刺身とかをは、、それなりに、見ている、ので、まず、大丈夫だ、、それでも、危ないと、言う方は、寿司屋とかに、行くことだ、、、

 

ナマの魚、とかは、少なからず、リスクがある、、と、思って、食べたほうが良い、、尤も、日本人には、、そう言う感覚はない、人が多い、、、

私も、今までは、ナマは平気だったが、この歳になって、アニサキスとかで、七転八倒、したくはないので、、

極力、気をつける、ように、している、、皆さんは、どうなんだろう?。。

 

 

 

●今日は、エンジョイテニス🎾練習会。。

花川9時から9、1、2番コート、11時から8、1番コート、少しでも身体を動かそう、です。

★8月コート抽選協力願い、宜しくお願い致しますね。